So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年03月 |2017年04月 ブログトップ
- | 次の5件

アメリカ カイロプラクティック首施術後モデル死亡の原因(理由)は? [ニュース]

2016年アメリカの人気モデル、ケイティ・メイさんが撮影で首を痛め、急死してしまいました。

原因は、なんと私達の身近にもあるカイロプラクティックとのこと。

カイロプラクティックといえば、日本でも身近にあるものですよね。

一体なぜ、アメリカのモデル、ケイティさんはカイロプラクティックにて首を施術した後に急死してしまったのでしょうか。

詳しくみていきましょう。


スポンサーリンク





アメリカ・カイロプラクティック首施術後にモデル死亡


アメリカ・カリフォルニア出身の人気モデルとして活躍していたケイティさん。

2016年1月29日、撮影時に転んでしまい、首を痛めてしまいます。

首を痛めた、次の日1月30日に自身のツイッターでは以下のようにつぶやいています。

「撮影中に首を痛めてしまった。神経をぎゅっと挟めてしまったみたい。」

「でも今朝、知り合いのカイロプラクターさんに調整してもらった、本当に痛かったわ」

首の痛みが続いたせいか、その後、念のため整形外科で診てもらいました。

しかし、特に異常はなし。

ところが、カイロプラクティックの施術を受けた次の日、2月1日に容態が急変。

病院に搬送されます。

そして、そのまま意識が戻らず、2月4日には帰らぬ人となってしまいました。

首を痛めてからわずか、5日後のことでした。

死因は、首の頚動脈が閉塞されたことによる脳卒中。

これは、撮影で首を痛めたこと自体が原因ではありません。

痛めた後に受けたカイロプラクティックにより首の椎骨動脈(こいこつどうみゃく)を損傷したためと診断されたそうです。

椎骨動脈というのは、首付近左右2本あり、脳に血液を送る大事な動脈です。

ケイティさんは、カイロプラクティックで首を横にグイッとひ捻られた際に、左側の椎骨動脈を損傷。

結果、脳に血液が送られなくなり、脳卒中を起こす原因となってしまったのです。

アメリカではカイロプラクティックは国家資格が必要な専門職とされています。(日本では国家資格ではありません)

ケイティさんも、きちんと資格を持ったプロのカイロプラクターに施術してしまったはずです。

しかし、それにも関わらず帰らぬ人となってしまいました。


スポンサーリンク





カイロプラクティックによる脳卒中リスクは5倍!?


日本にもカイロプラクティックによる施術を受けられるところは沢山あります。

しかし、カイロプラクティックに限らず、首をひねってぽきぽきと施術を受ける場合は、患者側もかなり慎重な医者選びが必要です。

首をひねって行う施術は脳への刺激も強いとのことで、アメリカの研究によるとなんと5倍もの脳卒中のリスクがあると報告がされているそうです。
(参照:http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=3898

パソコン作業など仕事で首が凝ってしまい、首を左右に大きく振って「ポキポキッ!!」と鳴らす人いますよね。

すっきりして気持ちいいという方も多いようですが、首を振ったときに鳴る「ポキッ」という音は、首の中にある関節内の圧力が低下し滑液が気化、気泡が破裂した音だそうです。

この時、首には約1トンもの圧力がかかっているとも言われています。。

そんな圧力がかかると、首にある動脈に大きな負担がかかり、損傷する恐れがあることは瞬時にわかりますよね。

これによって脳卒中、脳梗塞、くも膜下出血と恐ろしい病を引き起こす原因となってしまうのです。

もし、自分で首をポキポキっと鳴らすクセがある方は、今すぐに止めた方がいいですね。

また、首の施術を受ける時は、値段が安くて気軽に行けるところよりも、しっかりと安全な施術をしてくれるところかどうか、行く前にリサーチして見極めてから行くようにしましょう。

アメリカ カイロプラクティック首施術後に死亡したモデルは一人娘がいた


先ほど冒頭でお話ししたカイロプラクティックにて首の施術後に急死してしまった、ケイティさん。

実はシングルマザーとして一人娘のミアさん(7歳)がいました。

突然母親を亡くしてしまった、まだ幼いミアさん。

この衝撃の事故で、母親を突然亡くしてしまったミアさんのために遺族がクラウドファンディングによる基金を設立。

これまでに約300万円の支援が寄せられたそうです。

大事なお母さんを亡くしてしまってとても辛いでしょうが、お母さんの分まで生きて欲しいですね。

アメリカ カイロプラクティック首施術後にモデル死亡の原因(理由)-おわりに


今回は、カイロプラクティックにて首の施術後に亡くなったモデル、ケイティメイさんにスポットをあててみました。

首は体の中でも脳につながる動脈や神経など大事な部分ですから、もし傷めたりした場合には、きちんとした病院で治療を受けることが大切だと改めて感じました。

安易に自分で、首をふったり、ポキポキしては絶対にダメですね。

みなさんも気をつけましょう。


スポンサーリンク



てるみくらぶ倒産!返金手続きはJATAで可能?どうやってやるのか調べてみた [ニュース]

旅行会社てるみくらぶがついに倒産してしまいました…。

最近なにかと、トラブルが続いて大丈夫か?との声があがっていましたが、27日に東京地方裁判所より破産手続き開始決定が下り、ニュースでも取り上げられています。

これから春のおでかけシーズン、ゴールデンウィークも近いこともあって旅行代金の手続きを既に済まされている方も多いのではないでしょうか。

倒産してしまったということは、てるみくらぶからの返金はされません。

しかし、JATAという日本旅行業協会を通せば弁済がされると発表されています。

てるみくらぶ倒産による返金手続きJATAでどうやってやるのか、調べてみました。


スポンサーリンク






てるみくらぶ倒産!てるみくらぶからの返金はされない


てるみくらぶは3月27日に東京地方裁判所より破産手続き開始決定され、今後全ての旅行ツアーの開催や渡航中のお客様の対応はできません。

テレビでの記者会見でも、既に出国されている方については自力で対処してもらうしかない…ということは、破産手続きが開始されたからなんですね。

旅行者からしてみれば、たまったもんじゃないですよね。

予約されていたはずのホテルに行ったら予約が取り消されていたということも起こっているようですし、全く知らない土地で言葉も通じない海外であれば、かなり大変です。


そして、みなさんが最も気になっているであろう…

既に支払い済みの旅行代金について。

てるみくらぶからは返金できないと、ホームページに記載されています。

弊社について東京地方裁判所より破産手続開始決定が下りましたため、大変申し訳ありませんが、 弊社よりお客様に対する返金を実施することはできません。 出典:https://www.tellmeclub.com/20170327_info.html?reserve_no=WB1044164


じゃあ泣き寝入りしかないのか!?

というと、そうではありません。

ホームページにも記載されていますが、てるみくらぶはJATAという日本旅行業協会の保証社員です。

そのため、JATAに手続きを行えば返金が可能というもの。

詳しく見ていきましょう。

てるみくらぶ倒産!JATAでの返金手続き方法は?


手続きについて、見てみたところ結構簡単です。

こちらのJATAのホームページに飛びます。

https://form.qooker.jp/Q/ja/bensai/no4235/

あとは所定のフォーマットに沿って必要事項を記載し申請をするだけです。

しかし、ここの入力したからといって終わりではなく、この情報をもとにJATAから弁済制度の適用を受け取るための手続きの案内書類が送られてきます

その書類を経てようやく…ということになりますので、かなり時間がかかることが想定されます。

かなり多くの方が殺到すると思いますので、今から申請しても6ヶ月ほどはかかるのではないでしょうか…。

運がよければ早く返金されるかもしれませんが、長く待つことは覚悟しなければいけないかもしれませせん。

また、気になるのが全額返金されるのか?ということです。

先ほどのてるみくらぶのホームページによると…

てるみくらぶがこれまでJATAに納付している弁済業務保証金は2400万円。

しかし、今回JATAではその約5倍にあたる1億2000万円を限度として今回の弁済制度の適用がされるとのこと。

ところが、返金対象となる利用者はおそらくこの額を越えてしまう見込みだとも発表されています。

影響を受ける旅行者数や負債額は代理弁護士によると、なんと99億円に上るとのこと。

これは、全然足りないじゃないですか…。

ということは、つまり全額の返金はできなくなることもあるということを意味しているとも考えられます。

かといって、早めにJATAに申請をすれば大丈夫か!という早い者勝ちというわけでもなく、お客様ひとりひとり平等に弁済がされるようです。

いずれにしても厳しいですね。

なんてこった…。

しかし、何もしないよりは、申請した方がいいので対象となる方は申請するのを忘れないようにしましょう。

てるみくらぶ倒産!クレジットカード払いの人はカード会社に連絡するとストップできるかも?


旅行代金って結構数十万単位で大きい額なので、クレジットカード払いにしているという方も結構いるのではないでしょうか。

もしあなたがクレジットカード払いで決算されていて、まだ引き落とされていないのであれば、クレジットカード会社に引き落としストップの連絡をするようにしましょう。

会社によっても対応が様々かと思いますが、証明できる書類を用意して手続きを踏めばきっと引き落としストップの対象になるかと思います。

焦らずに、カード会社に連絡してみて、相談するようにしてみてください。


スポンサーリンク




- | 次の5件
-|2017年03月 |2017年04月 ブログトップ