So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

豊田商事事件犯人,現在釈放され地方暮らし?黒幕は別の人物の可能性も [ニュース]

このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。


日本の歴史上最悪の詐欺事件として世間と賑わせた「豊田商事事件」

被害総額2000億円、被害者は3万人にも及ぶ戦後最大の詐欺事件です。

お年寄りや母子家庭をターゲットに、ありもしない純金を購入させ、客には保証書とわずかながらの利息を払うことで安心させ、次々とお金を巻き上げていったこの事件。

さらに、豊田商事の会長がマスコミの前で被害者の知り合いを名乗る男性二人から命を奪われるという前代未聞の衝撃の事件にまで発展しました。

しかし、事件について調べてみると、詐欺だけはなく不可解な謎だらけであることも判明。

今回は、豊田商事事件とは一体どんな事件だったのか振り返るとともに、会長を手にかけた犯人の現在、さらには事件の不可解な謎についてもまとめてみました。

スポンサーリンク



豊田商事事件とは


1981年大阪に設立された「豊田商事」

トヨタ自動車と同じ「豊田」にすることで、グループ企業と思わせる策略があった。(もちろんトヨタ自動車とは一切関係ありません)

設立当初から、詐欺まがいの商法と噂されながらも様々な事業に手を出し、順調に利益を出し急成長している企業のように見せかけていた。

バブルがはじけ、ドルショックなどから、純金に対する関心が高まっていた社会背景を悪用し、人情に訴える営業方法で、高齢者や母子家庭、身体障害者などをターゲットにありもしない純金の販売を始める。

純金を客に購入させ、モノは豊田商事で預かると代わりに証明書を渡す。また購入金額の10%~15%を支払い、客を安心させて信用させるという手口だった。

こうして次々と客をだましつづけ、豊田商事の店舗は全国に60店舗、従業員数7500人に増えていった。

豊田商事に勤める営業マンたちは売り上げに応じて高額な歩合給が支給され、トップ営業マンクラスだと月に6000万~2000万を越えるものもいた。

豊田商事の会長を務めていた、永田一男氏は高級車を何台も所持し、自家用ジェット機も購入するほど裕福な生活をしており、金の亡者であったと言われている。

しかし、そんな詐欺行為も長く続くことはなく1985年に社会問題化し捜査が始められる。

被害者数3万人、被害総額2000億円という日本の歴史上でも最大の詐欺事件となった。

そして1985年6月18日会長の永野一男が逮捕されると聞きつけ報道陣が永野の自宅マンションに集まっていた。

すると、被害者の元上司を名乗る男/自営業・飯田篤郎(当時56歳)、建築作業員・矢野正計(当時30歳)
が永野一男の自宅マンション前に現れ、窓の柵をぶちこわし部屋に乱入。

そして、マスコミがいる前で永野一男の命を奪った。

この事件が起こった時、テレビで生中継されており、この様子がお茶の間に流れることとなってしまった。NHKのアナウンサーは「お子さんには見せないでください」と慌てて注意を促す事態となった。

事件後、部屋から出てきた飯田と矢野は、俺たちが犯人だ警察を呼べと言い駆けつけた警察によって連行されていった。

この事件によりマスコミはなぜ現場にいながら犯行をとめなかったのかと世間から猛烈なバッシングを受けた。

スポンサーリンク



豊田商事事件犯人の素性と犯行動機


犯行に及んだ自営業・飯田篤郎(当時56歳)、建築作業員・矢野正計(当時30歳)。

主犯格である飯田篤郎は大阪豊中市にて鉄工所を営んでいた。

工場では、身体に障害がある人や高齢者などを積極的に雇用していたものの1984年に5億もの借金を抱え倒産。

原因は下請けにだまされたことや不景気などが重なったものであり、豊田商事の直接の被害者ではなかった。

しかし、高齢者を食いものにする豊田商事が許せなかった、知り合いに頼まれたという動機で犯行に及んだと述べている。

そして、建築作業員の矢野正計は飯田に恩があり、事件に加担したと供述していたという。

事件後、大阪地検にて主犯格の飯田には懲役10年、そして矢野には8年という実刑判決が下された。

飯田は命を奪うつもりではなく、永野を裁判所に出頭させる目的だったが、現場でマスコミにあおられてやってしまったと述べている。

裁判所はこれを信用できるものとし判決を下したのだった。

豊田商事事件犯人の現在は釈放され地方で暮らしている?


実刑判決を受けた飯田と矢野。

飯田は懲役10年、そして矢野は8年の刑期を終え2017年現在では既に出所しています。

飯田は現在86歳となっており、地方にて妻と子供とひっそりと暮らしているそうです。

さらに、当時31歳だった矢野は現在60歳となり、釈放後はしばらく大阪で暮らしていたものの後に広島へと移住。

結婚し5人の子供に恵まれひっそりと暮らしているとのこと。

一部週刊誌によると、矢野は「自分はやっていない」というのが口癖であり、事件後二人は仲たがいしたとも言われています。

スポンサーリンク



豊田商事事件の不可解な点とささやかれる黒幕説


世間に衝撃を与えたこの事件。

実は不可解な謎だらけであるとも言われています。

①2000億円の行方が不明
被害総額2000億円にも上ったこの事件。

事件後、被害者に戻ったのは約1割、つまり200万円ほどしか返還されなかったと言われています。

そして、残りの約1800億円はどこへ消えていったのかが闇に消えたままとなったそうです。

②永野会長の生活
当時、永野会長は高級外車を何台も買い漁り自家用ジェット機まで購入したと言われていますが、その物自体がどこにも存在しなかった。

さらに、永野の最後の所持金はわずか711円であり、住んでいたマンションもオートロックもなく、庶民的な普通のマンションであり、社員の方がいいところに住んでいた。

③犯人・飯田と矢野の動機がいまいち納得できるものではない
永野の命を奪った飯田と矢野。

主犯格の飯田は、豊田商事の被害者に頼まれてやったというが、知り合いに頼まれたくらいでそこまでするだろうか…?と疑惑が浮上。

誰かに雇われ、本当の黒幕は別にいるのではないかと囁かれている。

④飯田・矢野の懲役が短すぎる
飯田は懲役10年、矢野は懲役8年の実刑判決を受ける。

しかし、人一人の命を奪っておきながらこの判決は軽いと指摘されている。

そして、犯行の動機も信用に取るに足らないものであるが、裁判所では二人の供述が認められたことも不審である。

⑤永野会長が襲われた日の不審点
当時、永野のマンション前には警察が見張りをしていた。

しかし、飯田と矢野が現れた時間には警察はおらず二人はすんなりとマンションに入ることができた。

こういった数々の不審点が結局わからずにこの事件は闇に葬られることとなった。

永野が巻き上げていった莫大な金額は、闇社会へと流れていったのではないかと一部ジャーナリストの間では言われているが真相はわからぬままとなっている。

知られざる弁護士たちの闘い


事件の概要ばかりに目がいってしまいましたが、実は被害者の救済のために資金回収に奔走した弁護士たちもいました。

平成の鬼平と言われた弁護士・中坊公平氏は、倒産した豊田商事の破産管財人となり、店舗の家賃、敷金、さらには豊田商事社員たちが納めた税金まで回収するなど、前代未聞の回収作戦を実行し100億円の回収を行ったといわれています。

また、中坊弁護士だけでなく、無報酬でもいい、雑用でもいいから手伝わせてくれと1000人以上の弁護士たちが手を上げたと、被害者を救うべく闘った弁護士たちの姿もありました。

おわりに


前代未聞の巨大詐欺事件。

決して昔の話しではなく、いつまたこういった事件が起こるかもわかりません。

我々一般消費者も、だまだれないようしっかりと見極めていく必要があると感じさせられる事件でもありました。

スポンサーリンク



国松長官狙撃事件真犯人,中村泰が自供するが逮捕されぬ理由に公安の闇が?犯行動機と生い立ちも [ニュース]

このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。


1995年に起きた国松長官狙撃事件。

当時、全国22万人の警察庁のトップだった国松孝次長官が、自宅マンションを出たところで何者かに狙撃されるという前代未聞の事件です。

警察の捜査が進む中、数々の犯人が浮かび上がり、その中でもある一人の男・中村泰が自ら犯行を自供。
しかし、逮捕へは至らず、2013年に時効を迎えた謎多き未解決事件のひとつでもあります。

今回は、国松長官狙撃事件にスポットを当て、真犯人と自供した中村泰の犯行動機、さらにはなぜ認めながらも逮捕に至らなかったのか理由などについてまとめてみました。
スポンサーリンク



国松長官狙撃事件の概要~狙われた警察トップ~

今から22年前の1995年3月30日午前8時30分頃。

当時、全国の警察22万人の指揮を執る・国松孝次長官が通勤のため自宅マンションを出たところ、何者かによって狙撃される事件が起きた。

国松長官は警察が警察を守ることに昔から違和感を抱いていたためSPをつけていなかったが、マンションを出たところには専用車が待機し、秘書官と私服警官が護衛していた。

雨が降る中、マンションの通用口から車へと向かうわずか数メートルの間、待ち伏せていた男が遠方から国松長官に向けて発砲。

男と国松長官の距離はおよそ21mもあり、かなり扱いになれていたものだと考えられている。

国松長官はすぐさま病院へ緊急搬送され、何度も心肺停止の状態となるものの、なんとか一命を取り留めた。

国松長官狙撃事件概要~事件に不慣れな公安部の捜査で犯人逮捕が遅れたのか…?


事件後、犯人は自転車で逃走。

そして、事件から1時間後にテレビ朝日に脅迫電話がかかってくる。

それは「オウムに対する捜査をやめろ。捜査を止めなければ、井上幸彦警視総監や大森義夫内閣情報室長らを次なるターゲットとする」というものだった。

国松長官が狙撃される10日前の3月20日に地下鉄サリン事件が起こり、22日に教団への強制捜査が行われていた。

そのため、国松長官狙撃は、教団による警視庁への報復行為だと見られ、公安部により捜査が始まった。

しかし本来、このような凶悪事件を扱うのは警視庁刑事部。ところが、刑事部はオウム事件に忙殺されていたため、公安部が不慣れな捜査に乗り出すこととなった。

捜査が始まったものの、公安部の幹部では不安の声があがっていた。

公安部の捜査手法は、何年もかけて対象となる組織の中に協力者や情報源を作る。そして、公安部内部では、教団に対し以前からマークすべきであると声があがっていた。

しかし信教の自由の考えから当時の公安部では動かないという判断が下されており、協力者や情報源となるものがなかった。

そんな状況から、公安が行ってきた捜査手法を駆使できないと不安が募っていたが捜査が行われた。

すると事件と教団をつなぐ目撃証言が浮かび上がってくる。

現場近くの警察署の女性警察官が教団幹部に似た男を目撃したというもの。この情報を重視した公安部は現場から近くの南千住警察署付近で聞き込みを始める。

ところが、別の場所での目撃証言が1ヶ月も放置されていたことが判明。

それは現場近くにて、犯人を見たという別の男性からの目撃証言だった。

その後の捜査の結果、その自転車に乗った男が真犯人だった可能性が高いと見られている。

スポンサーリンク



浮かび上がる新たな犯人~元巡査長が犯行を自供しオウム信者だと衝撃の告白


オウム犯行説で捜査が進む中、事件発生から翌年。

マスコミ各社に告発分が届く。

それは、「国松長官を襲った犯人は、教団信者の警視庁警察官である」という衝撃の内容だった。

公安部は、実はこの告発分が届く半年前から、教団信者で元巡査長の小杉に事情聴取を内密に行っており、調書には小杉元巡査長自身が「私が撃った…」という発言をしていた記述が調書に残されていた。

さらに、小杉元巡査長は事件前日に現場で下見をしていたという目撃情報があった。

公安部は小杉元巡査長を実行犯と仮定し、捜査が進められたが次第に彼の供述が二転三転し始めた。

犯行に使われた拳銃を神田川に捨てたとの供述もあったが、発見されることなかった。

その後、公安部は杉山元巡査長を逮捕に踏み切ったが決定的な証拠が見つからず、不起訴となった。

新たな真犯人~中村泰が浮上


小杉元巡査長が不起訴となり公安部の捜査が頓挫する中、刑事部は別の男に注目し動き始めていた。

その男は中村泰受刑者。

中村泰は、当時拳銃を使った現金輸送車を襲撃し岐阜刑務所に服役中であり、過去にも警察官を殺めた事件を起こしていた。

現金輸送車を襲い逮捕された中村を調べると、銃の扱いに長けており、特殊な訓練を受けていることがわかった。

警察は、さらに中村の素性を調べていくと、「木村」という男が浮上してきた。

木村も拳銃を使った事件を起こし刑務所に服役していた過去があり、同時期中村も刑務所で服役していたことが判明し「木村」が共犯者として浮かび上がってきた。

警察は木村のもとを訪ね、自宅への家宅捜査を行い、二人がアジトとしていた場所へ向かっていたが、木村は心筋梗塞を起こし突然亡くなってしまう。

木村が亡くなった後、捜査員たちはアジトへの家宅捜査を行うと、国松長官に関する新聞記事など大量の資料が見つかった。

さらに二人が契約していた貸金庫からは多くの武器が見つかる。

これを証拠に中村への取調べが行われると、次第に中村は「自分が実行犯である」犯行を自供した。

スポンサーリンク



中村泰の生い立ちと犯行の動機~チェ・ゲバラに憧れた男


1930年に東京都新宿で生まれた中村は父の仕事の都合で幼少期は旧満州で過ごした。

当時日中戦争の真っ只中であり、中村は10歳ごろから銃を手にしていたという。

このような環境で育ったせいか、中村は一般常識を超越した活動をしなければならないという思いが心の中にあったと後に手紙で語っている。

その後、日本に帰国し高校へと入学した。

当時、中村は愛国心や同胞愛などの思想が教えられる私塾に通っていた中村は塾を主催していた橘孝三郎という男に出会う。

橘孝三郎は、昭和を代表する政治運動化の一人であり、極端な愛国思想化であり、中村は橘の元で大儀のために生きる志士的な生き方を学んだという。

高校卒業後、東京大学教育学部に入学しノーベル賞を受賞できると言われるほど優秀であった。

しかし中村は、次第に学生運動にのめりこみ大学は中退。警察と衝突し武器を手にした暴力革命を志すようになる。

そして、26歳の時、革命の活動資金のため銀行強盗を計画していたところ、職務質問をしてきた警察官を突然銃であやめ、中村は無期懲役となり20年近く獄中で過ごすこととなった。

45歳で刑務所を出た中村は革命家・チェゲバラに夢中になり崇拝し獄中でスペイン語を習得していた。

チェゲバラの生き方に強い衝撃を受けた中村は、自分もゲバラになると心に決める。

しかし刑務所から出たばかりで、資金がなかった中村は、持ち前の頭脳を駆使し先物取引業で1億もの活動資金を手にしていく。

そして、パスポートを偽装し、当時内戦を起こしていたニカラグアに向かい戦闘員になろうとするものの、中村が現地入りした時にはすでに休戦状態となり戦線に加わることはできなかった。

ゲバラになることができなかった中村。

しかし革命への熱は冷めることはなかった。

その後、50代になった中村はアメリカに渡り射撃の軍事訓練などを受けていた時、後に共犯者となる「ハヤシ」(木村)と出会い、意気投合する。

革命と愛国の精神で共鳴した二人は、特別義勇隊(ぎゆうたい)という組織を結成し革命を起こす計画を立てる。

さらに複数の支援者を募り、人民を苦しめる不当な勢力と闘う少数精鋭隊を作る。

中村はアメリカで武器を少しずつ購入し日本へと密輸。貸金庫などに保管し、革命を起こすその日のために備えていた。

そして時は流れ90年代、日本に戻った中村は、当時勢力を広げていたオウム真理教の存在を知り、危険なカルト集団のように感じていた。

その後、長野県松本市で松本サリン事件が起こり、中村はオウムによる犯行だといち早く睨みハヤシと、サリンを作っている第7サティアンを襲撃することを計画する。

二人が準備を進めている中、地下鉄サリン事件が起こる。

第7サティアン襲撃が遅れたため、地下鉄サリン事件が起こったという悔しさの中、いつしか二人は松本サリン事件という前兆がありながらも、放置していた警察の責任が大きいと、二人の矛先は警察へとむかった。

この責任を取らせるため、そして、犯行をオウムの仕業に見せかけることで、教団への捜査を進めさせるために国松長官を襲う計画を企て犯行を実行したという。

中村が犯行を実行し、現場から自転車で逃走。

その後、自転車を乗り捨て離れたところで車で待つハヤシと合流し、逃走した。

そして凶器となった武器は、伊豆大島に向かう船に乗り、その途中太平洋の海へと捨てた供述した。

この事件をきっかけに教団への捜査がより一層行われ、麻原は逮捕された。

スポンサーリンク



中村泰犯行を自供したものの逮捕されぬ理由,警察公安の隠された闇の気配も…


しかし、中村が犯行を自供したものの、逮捕へと至らなかった。

実は、目撃情報などと照らし合わせると矛盾点が浮かび上がってきた。

目撃された犯人の特徴は年齢30代~40代、身長170~180センチである。

ところが、中村受刑者は当時61歳で、身長は161センチ。

目撃情報の犯人像とは一致しない。

中村の供述どおり、第7サティンに襲撃するための装備や軍資金の証明ともなる先物取引で手にした金額が記載されている書類などが見つかった。

中村の動機や犯行を裏付けるような証拠品がありつつも、中村が確実に犯人だという決定できるような物的証拠は見つからなかった。

確かな証拠がないため、中村はいまだ逮捕されていない。

このことに対し、警察公安への疑惑も浮上している。

当初、刑事部から事件の捜査を請け負った公安部。犯人はオウム信者だと進めていたが、結局信者とは関係ない中村が浮上。

中村が真犯人として逮捕されれば、公安の面目も丸つぶれとなる。こういったことも理由として逮捕へと至っていないのではという説もあがっている。

おわり


世界中からも注目されていたこの事件。

オウム幹部、小杉元巡査長、そして中村泰と数々の犯人が浮上し混乱を招いたこの事件。

中村は事件を追い続けている記者に「自身が真犯人であると断言する」という手紙を送っているようですが、逮捕へと踏みきれるような確実な物的証拠がないとして、事件は迷宮入りしてしまいました。

数々の謎が残り、そして裏には大きな何かが隠されているような事件のような気がしてなりません。
スポンサーリンク



小林麻央葬儀告別式はいつ?日程&場所,お別れ会は青山葬儀所が濃厚で一般弔問も? [ニュース]

このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。


6月22日、乳がんと闘い続けた小林麻央さんが亡くなられ日本中に悲しみが広がっています。

最愛の妻を亡くした夫の海老蔵さんは、辛いのを堪えながら懸命に舞台に立ち続け、お子さんたちを気遣う姿には心打たれるものがありますね。

麻央さんが闘病中に立ち上げたブログKOKORO.には多くの人が励まされ、麻央さんの生き方には人々の心に残るものであったと思います。

そんな多くの人に愛された小林麻央さん、告別式や葬儀、お別れ会などはあるのか、日程や場所も合わせて調べてみました。

小林麻央さん葬儀,告別式はいつ?日程は25日以降か


一般的には、亡くなられた当日には納棺し、翌日には通夜、翌々日に葬儀・告別式、火葬が行われます。

麻央さんは22日に亡くなられたため、一般的な例であれば23日に通夜、そして24日に葬儀、告別式となります。

しかし、海老蔵さんは現在舞台の真っ最中であり、6月25日まで「ABKAI2017」の公演があります。

舞台は昼・夜と2回公演でめまぐるしいスケジュールですし、25日以降に行われることと思いますが、詳しい日程についてはまだ未定と言われています。

スポンサーリンク




父である団十郎さんが亡くなられたときは家族だけで密葬で行われました。

麻央さんの場合も、報道陣が殺到することが予想されますし、近親者だけで執り行う意向を示しているそうです。

現在は、代々木・新宿あたりのマンションに住まわれているようですが、目黒区・青葉台の実家にて父・団十郎さんの時と同じように密葬という形で行われるのではないでしょうか。

麻央さんの訃報を知り、応援されてきた方々は一般弔問されたいという方も多いかと思います。

しかし、今のところ近親者で行われるため一般弔問は受け付けない意向とのこと。

もし受け付けてしまえば、かなりの人で溢れてしまうことが予想されますので、ごく限られた方のみで行われることになりそうです。

小林麻央さん告別式お別れ会は青山葬儀所が濃厚で一般弔問も?


しかし、著名人の場合、葬儀、告別式を近親者だけで密葬で執り行われた後に、日を改めてかつて一緒に仕事した芸能関係者を集めお別れをする、告別式(お別れ会)が行われます。

その際には会場の外に焼香台や献花台が設けられるためファンが焼香・献花が添えられることがあります。

これまで数々の著名人の告別式が行われてきたのは青山葬儀所です。

元キャンディーズで女優としても活躍した田中好子さんの告別式も青山葬儀所で行われ、著名人1600人、ファン800人の計2400人が参列しました。

また海老蔵さんの父・団十郎さんの本葬も青山葬儀所で行われたため、もしかしたら麻央さんの芸能関係者向けの告別式はこちらで行われる可能性が高いのではないでしょうか。

海老蔵さんは、6月25日に現在公演中の舞台がひと段落するようですが、7月5日から26日まで新たな舞台が始まります。

そのため早くて7月3日までの間に行われるのではないかと予想されます。

もしくは7月の舞台の休演が12日の夜の部、19日昼の部が休演となっていますので、このあたりにも行われる可能性はあるかもしれません。

おわりに


沢山の人に勇気や母として、女性としてすばらしい生き方を見せてくれた小林麻央さん。

懸命にがんと闘った姿は多くの人々の心に残り、これからも語り継がれていくことと思います。

本当に素敵な方だったなと思います。

改めてご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク



小林麻央乳がん経緯まとめ!誤診&全摘出せず進行が速かったのか… [ニュース]

このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。


乳がんを患い闘病されていた小林麻央さんが6月22日夜亡くなられました。

34歳という若さで旅立たれ突然の訃報に日本中に衝撃が走っています。

がんステージ4と厳しい状況ながらも、治ると信じて懸命に闘い続けた麻央さんの姿に心打たれた方も多いことでしょう。

今回は、小林麻央さんの乳がんの経緯について今一度振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク



小林麻央さん乳がん経緯まとめ


■乳がん発覚前
乳がんが見つかる約1年半くらい前から体調が優れなかった
身体がだるくてだるくて1日1日が精一杯だった

(後に「がんになるほどの身体だったんだ」と、その間の自分を初めてわかってあげられ、どこかほっとした。とブログで綴られています(KOKORO.「たらればはなし」より)

■2014年2月:乳がん発覚
夫・海老蔵さんの付き添いで受診した人間ドッグにて乳がんの疑い
当時麻央さんは31歳。

左乳房に腫瘤があり、がんの可能性は五分五分だと言われ、病院で検査するように言われる
娘・れいかちゃん2歳、かんげんくん9ヶ月であり、かんげんくんの授乳中だった。

※授乳中による子供へのがんの影響はないそうです。

■2014年2月頃:再検査を受けるものの心配ないと言われる
人間ドッグで検査するように言われた後、再検査を受ける
触診、超音波検査、マンモグラフィーを受けるが、がんの疑うようなものではないと言われる

ドクターに「生検はしなくてもよいか」と尋ねるが「授乳中のしこりのため心配ない、半年後に検査しましょう」と言われる。

※生検:菌や腫瘍の一部を取り詳しく調べること

■2014年10月:胸、脇へのリンパ転移が見つかる
半年後に再検査を受ける予定が忙しく、半年後の8月になっても検査を受けるのをそのままにしていた。

人間ドッグから8ヶ月後、かんげんくんと遊んでいる時、ふと左の胸を触ってみたところパチンコ玉くらいのしこりがあることを発見する。

急いで、検査の予約を要れ再検査にて、生検を受け、乳がんであると診断される。この時胸だけでなく、脇にも転移が見つかる

~入院し、放射線治療、抗がん剤治療を受ける~
後ほど飛び出すほど悪化していたと言われている。

■2016年6月9日:乳がんが公になり記者会見が開かれる
乳がんが発覚してから極秘で治療を受けていたものの、マスコミにて麻央さんが乳がんであることをスクープされ、海老蔵さんが記者会見し「進行性の乳がん。非常に深刻な状況である」と報告する。

■2016年9月1日:麻央さんブログ開設
麻央さんがブログ「KOKORO.」を開設し、闘病生活を赤裸々に綴る
肺や骨に転移があることを発表。

■2016年9月未明:初めての手術
局所コントロール、QOL(クオリティーオブライフ)の手術を受けたことを発表する。

これまで胸や脇の転移が深刻で手術を受ける選択肢がなく、始めての手術となった。

■2016年10月3日:がんステージを公表
ブログにて乳がんステージ4であることを公表。それでも治したい、5年後も10年後も生きたいとブログで希望持ち前向きに闘う気持ちを綴る

外出し、子供たちの運動会にも参加できるほどまで回復し退院。通院しながら治療を受ける

スポンサーリンク




■2016年12月後半:再入院

■2017年1月:新たな転移を発表
皮膚、お腹への転移が見つかる。食欲がないなかでも栄養を取ろうと奮闘

1月後半に再び退院し、通院での治療を続ける

■2017年4月:再入院
固形物を取るのが難しくなり、食事がペースト状になる。発熱の症状が続いていることを公表

■2017年5月:在宅医療へ
鎖骨下に点滴用ポートを埋め込み手術を公表する。顎への転移を公表

退院し在宅医療に切り替え、家族に支えられながらもブログにて日々の様子を報告

■2017年6月21日夜、様態が急変

■2017年6月22日、家族に見守られながら自宅にて息を引き取る
喋ることができない中、海老蔵さんに「愛している」と告げ、天国へと旅立たれる。

誤診&全摘出しなかったため進行が速かったのか…


2014年2月に人間ドッグで初めて胸に異常が見つかり、その後すぐに再検査を受けたものの、この時は、乳がんの疑いは五分五分だと言われ、生検を受けていませんでした。

この時、授乳中ということもあり、お医者様から授乳中のしこりのため心配ないでしょうと言われたこともあってか、次の検査が8ヶ月後と時間が空いてしまいました。

一部、これは誤診なのでは?と思われますが、授乳中ということもありお医者様でもわからなかったのかもしれません…。

ただ麻央さんが「あのとき、もうひとつ病院に行けばよかった」とブログで綴っていたように、お医者様一人だけの言葉を信じずに、いくつか病院に行くことの大事さを訴えていました。

また、授乳中には乳腺が発達している状態にあることから母乳のつまりなどによりしこりができたりと、乳がんのしこりと区別がつきにくいものがあるようです。

実際に麻央さんも乳腺専門の知人2人から、「授乳中のしこりでがんの可能性が五分五分とはオーバーだね」と言われ大丈夫だと思っていたことも赤裸々に綴られていました。

お医者様からそう言われたら医療の知識がない一般人はそう信じてしまいます。

さらに、麻央さんの場合乳がんと診断されてから摘出できる段階であったものの、温存治療を進めらたと一部メディアでは報道されています。

2016年9月に初めての治療を受けられたことからも、乳がん発覚時は摘出手術を行わなかったことがわかります。

しかし、何を選ぶかは医療に関してはこれが絶対正しいという正解はありませんので、どんな治療を受けるかは本当に一人ひとり考えながら進めていかなければいけないのだなと感じました。

麻央さんが乳がんが公表されてから、面倒でも検診を受けに行く大切さ、自分の身体を向き合うこと、異常が見つかればいくつかの病院で見てもらうこと、そして厳しい状況でも希望を捨てずに前向きに闘うことを教えてくれたような気がします。

麻央さんの生き方は多くの人を元気づけ、心に残るものだったのではないでしょうか。

若くして亡くなられたことは非常に無念ですが、最後まで希望を捨てずに闘い続けた麻央さんはとても強く素敵な女性だったと思います。

ご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク



小林麻央死去速報,海老蔵より先に公表の弁護士ツイッターが炎上? [ニュース]

乳がんを患い闘病されていた小林麻央さんが、6月22日の夜に亡くなられたと速報ニュースで報じられました。

34歳でした。

2014年10月に人間ドッグで乳がんが見つかり、2016年6月に週刊誌に報じられたことにより海老蔵さんが麻央さんの病状を公表。

その後、がんステージ4であることを麻央さん自ら公表し、肺、骨、お腹、顎へと転移が見つかり、必死に絶対に直すと前向きに闘う様子をブログにて綴られていました。

スポンサーリンク




入退院を繰り返しながら、5月後半に再び在宅療養に切り替え、家族に支えられながらも闘病生活を送っていました。

しかし、21日に様態が急変。そして、22日の夜に亡くなられたとのことでした。

突然の訃報に、日本中に衝撃が広がっています。

また、本日6月23日の朝7時の海老蔵さんのブログでも「人生で一番泣いた日」と麻央さんの訃報を匂わせるような内容が綴られていました。

「人生で一番泣いた日」

マスコミの方々も
お察しください。
改めてご報告させていただきますので、
近隣の方々の迷惑になるので
ひとまずおかえりくださいませ

出典:市川海老蔵オフィシャルブログ

ブログの内容からも、既に報道陣が押しかけてしまっており、帰ってくださいと注意を促すほどの騒ぎになっていることが見て取れます。

麻央さんの乳がんが発覚した当時も報道陣が押しかけ大変は騒ぎになったようですし、ひとまずそっとしておいてほしいなと思いますが、著名人である以上は仕方ないのでしょうか…。

もう少し倫理観を持って報道して欲しいと思います。

またその後、海老蔵さんはブログを更新し「なるべくいつも通りに過ごします」と綴っています。

そして実は、海老蔵さんが先ほどの「人生で一番泣いた日」を公表するより前に麻央さんの訃報をツイートした弁護士のツイッターが炎上しているそうです。



これは…。

悲しい気持ちはわかりますが、海老蔵さんよりも先に公表したらダメですよね…。

このツイートを見つけた一般の方からは非難の声が殺到しています。

【追記】
このツイートについてはなりすまし被害であると報道されており、こちらの事務所の方は麻央さんとのなんら関係はないそうです。

しかし、麻央さんの訃報を知っていた誰かがなりましとなりツイートしたのでしょうか。

ちょっと謎が残ります。

そして、海老蔵さんは23日午後14時半から会見を開かれました。

麻央さんが最期に残した海老蔵さんへのことば「愛している」

最愛の方を亡くしたばかりなのに、すぐに記者会見を開かなければいけない状況、海老蔵さんの心中を考えるといたたまれない気持ちになります。

辛い状況でも決して諦めることなく必死に闘い続けた麻央さんの懸命な姿は、日本中に勇気を与え多くの人々の心に残るものだったと思います。

ご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク



須藤凛々花会見内容と相手情報!婚約まだ!結婚時期未定…本当に結婚するのか疑問 [ニュース]

このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。


AKB選抜総選挙にて、突然の結婚発表をしたNMB48の須藤凛々花さん。

21日の夜、一部報道陣が集められ結婚に関する会見が行われたそうです。

テレビ中継されるかと思い、いつ説明が行われるのか待ち構えていた方も多いかと思いますが、ひっそりといつの間にか会見は終了していました。

さて、総選挙以来様々な憶測が飛び交っていましたが、結婚宣言をしてから初めて須藤凛々花さん自らの説明とのことで注目が集まっています。

今回は須藤凛々花さんの結婚会見の内容、お相手男性の情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク



須藤凛々花の結婚会見の内容まとめ


■2015年11月に行われた母の誕生日パーティーで出会う(母の友人だった)
「初めて会ったときから好きだなと思った」
「下心が感じられず、たたずまいが素敵だなと感じた」

■2016年末交際をスタート
・人生で初めての彼氏
・大阪⇔東京の遠距離恋愛

■2017年に入りプロポーズを受けた
・「卒業したら結婚しよう」という約束をした
・婚約指輪はもらっていない
・正式な婚約はしていない
・元々結婚前提の交際で家族ぐるみの仲

■妊娠はしていない

■正式な結婚時期は未定
・いつでもできると思っている。時期については大人たちと相談中
・彼の両親への挨拶はまだ
・彼の両親は総選挙で発表することは知らなかったが彼から家族に伝えてもらっている

今後の活動について


■NMB48は卒業予定だが未定(秋元氏には慰留するように言われたが卒業を決意)
■哲学者になることが夢であり、今後大学進学の道も
■芸能界引退に関しては言及なし

※なお、相手の男性については一般の男性なので詳しく言えないと、言及はされませんでした。

結婚相手の男性について今分かっている最新情報


会見ではお相手の男性について聞かれたものの「一般の方なので詳しくは言えない」と詳しい情報については明らかにされませんでした。

しかし、週刊誌などの報道からわかっているお相手の男性の最新情報についてまとめてみました。

■ファンではない(本人が言及)
■20代
■愛媛県出身
■バンドをしていた経験あり
■医療関係の仕事
■大学時代は心理学を専攻
■豊島区在住
■医者ではない

スポンサーリンク



須藤凛々花結婚宣言したが婚約しておらず本当に結婚するのか疑問…


結婚宣言によりグループを卒業することを公表した須藤凛々花さん。

しかし、今回の結婚に関する会見についてちょっと疑問に感じたのか「婚約はしていない、時期は未定、婚約指輪もらっていない」ということについて。

「卒業したら結婚しよう」とプロポーズされたとのことですが、結婚宣言をしてからの卒業発表であり、秋元氏からは残るように言われ、そもそも卒業すること自体が未定でした(現在も時期については未定)

これは、正式なプロポーズなのかな?とちょっと疑問に感じてしまいました。付き合っている中で気持ちが高まって「結婚したいね♪でもいつか卒業したらね」みたいなものではないではないかとすら思ってしまうような…

さらに婚約指輪ももらっておらず、正式な婚約もまだ交わしておらず、相手のご両親も知らなかったようです。

しかし、総選挙で結婚を発表することはお相手の男性にも伝えており、発表後も「一緒に素敵な人生を歩んでいこう」と言ってくれたということなので、須藤凛々花さんの一人突っ走った結婚宣言ではないようですが、文春で交際をスクープされたためとりあえず慌てて先手を打って後のことは、後から…という印象が強いですね。

何もかも「未定」で、結婚時期も未定なので本当に結婚するのかが疑問です。

以前から「哲学者」になることを夢見ていたこともあり大学受験もありえると答えていますが、大学進学となると学費も必要ですし、まだ20代のお相手男性に学費を出してもらうわけにはいかないですし、このまま芸能活動を続けながら大学進学して学費はご自身で払うのでしょうか…。

盛り上がっている気持ちに文春のスクープという勢い感がついてしまったようにも見受けられます。

しかし、スピーチでもありましたようにご本人は至って真剣と答えていますし、ここまで公になってしまったら後には引けないので、正式に結婚して幸せになってもらいたいなとは思います。

今後の動向に引き続き注目したいと思います。

スポンサーリンク



須藤凜々花結婚相手特定43歳理学療法士はデマで流出画像も全て嘘!本当の相手は誰? [ニュース]

2017年6月17日毎年恒例のイベントAKB48選抜総選挙が行われました。

指原莉乃さん、渡辺麻友さん最後の総選挙ということでどちらが女王となるのか、注目が集まっていました。

あいにくの悪天候により、イベントは中止となり観客なしでの開票イベントが行われました。

しかし、今年は総選挙始まって以来誰もが予想していなかった衝撃の事件ともいえる出来事が発生し、一夜明けた今でも世間を賑わせています。

それはNMB48に所属する須藤凛々花さんの突然の結婚宣言。

ネット上ではお相手の特定が始まっており、様々な情報が錯乱しています。

今回は、一夜明けてわかってきた須藤凛々花さんの結婚相手は一体どんな人なのか、最新情報をもとにまとめてみました。

スポンサーリンク



須藤凛々花結婚相手は誰?43歳理学療法士はデマで流出2ショット画像は全て嘘だった…!


須藤凛々花さんは、総選挙にて20位を獲得。

しかし、喜びのスピーチと共に明かされたのは衝撃の「結婚宣言」

長年司会を担当している徳光さんも「ご自分が何を話しているのか分かる?真剣なんだよな?」何度も質問し、本人はいたって本当で相手もいると言い切りました。

これには、メンバーも唖然…。

特に恋愛禁止の掟に厳しいまゆゆの表情はこわばっていました。

結婚宣言に驚いたところで、気になるのは「相手は誰なのか」ということ。

これまで報道もされていなかったようですし、さっそくネット上では相手探しが始まりました。

しかし、いち早く文春が須藤凛々花さんの熱愛報道をスクープしており、報道される前に自ら告白したようです。

さて、気になるお相手ですが、文春の報道によりますと…

・20代半ばのさわやかな青年
・医療関係の仕事につく一般人
・豊島区にある3~4階建てアパートに住む
・家賃推定5万~6万円

須藤凛々花さんが、男性の部屋で過ごす様子を写真つきで報道しています。

部屋から出てきた男性を直撃したところ、お相手と思われる男性は「友人もいた…」と二人きりに過ごしたことを咄嗟に否定するコメントをしたそうです。

しかし、その後お相手の男性について、新たな情報が続々とネット上で話題になっています。

・年齢は43歳(もしくは31歳)
・仕事は理学療法士か医者
・父親が開業医
・男性のマンション名義は医者である父のもの

などなど…。

スポンサーリンク



しかし、なぜこのような情報が広まってしまったのでしょうか。

それは、文春が報じた相手の男性の画像以外に須藤凛々花さんが男性と写っている写真がいくつか流出していることが原因のひとつであると考えられます。

しかし現在お相手として流出している画像は全てデマであることが判明しました。ひとつずつ見ていきましょう。

①電車での2ショット
sudou01.jpg

まずこの写真。須藤凛々花さんがお相手の男性と思われる方と電車に乗っている写真が出回っています。

しかし、この画像実は須藤凛々花さんではなく、グラビアアイドルの武田玲奈さんとモデルのバトシン・タカアキさんのようで加工前の写真も見つかりました。

<加工前写真>
sudou02.jpg

女性の方は見えづらいですが、お相手はバトシン・タカアキさんのようですね。

そして次に、お相手が40代だという噂が広まった画像がこちら。

②40代男性と噂される疑惑写真
sudou03.jpg

確かに40代男性のようですが、そもそも彼氏とこんなに堂々と写真を撮るでしょうか。須藤さんは麻雀が得意ということもあり、番組などで撮った写真なのではないかと思って画像を調べてみると…

<加工前写真>
sudou04modelpres.png
出典:モデルプレス

男性は俳優の萩原聖人さんと番組の企画での麻雀対決の記事の写真であることが判明しました。これは荻原聖人さんもビックリでしょう…!

③30代男性と噂される疑惑写真
sudou05-giwaku.jpg

30代のイケメン男性だと噂されている疑惑写真。しかし、これもデマっぽい…と思い調べたところ…

<加工前写真>
sudou06-giwaku.jpg

一緒に写っている男性はモデルの大倉士門さん。テレ東にて放送された「いいカレ対決」という番組の企画で共演した時の写真のようです。

さらに…

④新しく流出した40代男性と噂される疑惑写真→ラッパーの漢さんとの対談写真
sudou-rappaer.jpg

これらの加工された写真から、お相手男性は20代ではなく30代、40代なのでは!?という噂が広まったと思われます。

しかし、ひとつずつ調べてみると全てデマ!

さらに、先ほどの情報元を調べてみると2チャンネルの書き込みであることが判明し信憑性に欠ける情報源です。
スポンサーリンク



須藤凛々花結婚相手を整理すると…


■年齢について
噂にあったように40代であれば、ある意味男性にとって夢は広がったかもしれませんが、年齢は20代である可能性が高いと思います。

その理由としては、文春記者が相手男性と実際に接触し、直接話しをした上で20代のさわやなか男性であるとスクープしているからです。いくら相手の男性がかなり若く見えたとしても、肌や話し方などに年齢は出るものです。

30代前半と20代後半くらいであれば、わからないかもしれませんが、20代半ばと40代は間違えないでしょう。

それにもし本当に40代のおじ様であれば、インパクトが強いため40代男性!と文春がいち早く報道するのではないでしょうか。

■仕事について
文春によると医療関係者であると報道されていますが、理学療法士や医者であるという情報が出回って言います。

住んでいるアパートからすると、5~6万円台のアパートであり決してお世辞にも高給取りのお医者さんが住みそうなところではなさそうなので、おそらく医者ではないでしょう。

しかし、理学療法士というのはもしかしたら真実かもしれませんが、出所が2チャンネルなのでやや信憑性にかけますね。

ただ家賃5~6万円のアパートに住んでいるということから、家賃は給料の3分の一を元に計算すると月給は20万円前半と予想されます。

理学療法士の20代の平均給料を調べてみると、20代前半は年収約268.5円/月収17万円ぐらいです。給料相場から考えると当てはまっているようにも見えますが、これだけはなんとも言えません。

■父親は開業医で、マンション名義は父
これについても出所は2チャンネルなので信憑性に欠けます。それにもし開業医のお父さん名義でマンションを借りていたとすれば、(失礼ながらも)もう少しいいところに住みそうな気がします…。

<結論をまとめると…須藤凛々花の結婚相手の素顔は?>
■20代の男性
■医療関係者だが医者ではない
■理学療法士の可能性はゼロではない?

以上これらの情報が今のところ信憑性が高いものと考えられるかなと思います。

須藤凜々花結婚相手特定43歳理学療法士はデマな理由!相手の素顔を徹底検証!-おわりに


今回は電撃結婚宣言をした須藤凛々花さんの相手男性について調査してみました。

突然の結婚宣言をしましたが、NMB48は卒業し芸能界も引退するのでしょうか。批判も多いですし、恋愛禁止の掟をすっ飛ばしたこともあり、このままアイドル活動は続けられず引退して家庭を支えるのかなと思います。

今後本人からの会見があるかと思いますので、また新たな情報が分かりましたらみなさんにお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク



小林麻央顎転移で余命と脳転移が心配 退院は終末医療で残された時間を家族と… [ニュース]

このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。


5月29日、市川海老蔵さんが妻・麻央さんの癌が顎に転移したと発表されました。

海老蔵さんが発表される前から、麻央さんがアメンバー限定で書いた記事がネット上では’ネタバレされ、顎に転移があることは早々と噂になっていました。

新たに転移が見つかったことにより脳転移さらに余命が心配されています。

今回は乳がんから脳転移への可能性と余命、さらにこのタイミングで退院し在宅医療は終末医療ではないかと言われています。

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク



小林麻央顎転移で心配される余命と脳転移


麻央さんは、胸から脇のリンパ、そして骨や肺、皮膚、おなかなどかなりの範囲で転移が広がっています。

そして、今回顎に転移が発覚。

麻央さんの場合、骨に転移していることから顎の骨、もしくは顎の皮膚に転移されたのではないかなと予想されます。

乳がんは骨転移しやすいがんですが、骨転移自体はすぐさま命に関るものではないと言われています。

しかし、乳がんの転移しやすい場所として他に、肺、肝臓、脳への転移があります。これらは人間の生命を維持するための大事な臓器であり、これらの転移が1番危険とされています。

麻央さんの場合、既に肺への転移が見つかっています。

肝臓や脳への転移はまだ発表されていませんが、おなかへの転移は既にありますし、もしかしたらこのまま転移が広がる可能性はありえるのです。

中でも、恐ろしいのが脳への転移です

脳転移の原発巣は肺がんが最も多く、そして次に乳がんだと言われています。

脳に転移が見られると頭痛、嘔吐、マヒといった症状が見られます。また脳は人間の身体の司令塔のような役割をしているため転移した場所によって、出る症状は様々だと言われています。

場合によっては脳に転移した腫瘍が原因で意識障害を引き起こしたり、腫瘍により脳内で出血が起こり急激に状態が悪化する場合があり油断ができないのです。

放射線による治療をされているようですが、麻央さんの場合全身にがんが広がっていることから全てのがんを取り除くことは難しく、今回顎に転移したように脳や肝臓などの臓器にもこれから転移してしまう可能性があると考えられます。

スポンサーリンク



そして、麻央さんががんが発表されてから幾度となく「余命」の噂が飛び交ってきました。

しかし、もはや余命という言葉自体が意味をなしていないかもしれません。

一時は手術もできない状態で非常に深刻で海老蔵さんすらテレビの取材で2016年の夏まで持たないと思っていたと言っていたくらいです。(2017年1月9日フジテレビ放送「市川海老蔵にござりまする」より)

宣告された余命自体はもう既に通り越しており、もう明日何が起こってもおかしくない状態であり、1日1日が余命なのかもしれません…。

それでも諦めずに闘い続け生きることに一生懸命な麻央さんの姿には本当に心打たれます。

退院は終末医療で残された時間を家族と…


そんな決してよい状態とは言えない中で、退院され自宅に戻られた麻央さん。

ブログの写真を拝見するとものすごく顔色が悪そうだったのでかなり心配となり、このタイミングで退院して大丈夫なの!?と思うファンの方もかなり多いことでしょう…。

さて、ブログでは「在宅医療」で点滴を続けながら闘病生活を送ることを報告していました。

先日は身体に点滴用ポートを埋め込む手術をされていましたし、ご自身で食事から栄養を摂取することが難しいということがわかり、医療関係者にはこれが何を意味するのかわかるのではないでしょうか…。

麻央さんの場合、がんの転移がかなり広がっているので、残念ながらここからの完治は厳しいでしょう。

そのため治療については、がんを治療するためではなく、がんによる痛みを取り除き、穏やかに暮らせる「終末医療」をされていると思います。

終末医療により痛みが少しでも緩和され、過ごせるのであればちょっと無理してでも自宅で家族と過ごしたい、そんな強い意志が麻央さんを日々奮い立たせているのかもしれません。

がんの治療薬も日々進歩していますし、1日1日長く生きることによって特効薬ができるかもしれない。そう思って日々懸命に生きているのではないでしょうか。

全身にがんが広がっていたとしても、長く生きている方も沢山いますし、日本だけでなくアメリカでもがんの治療法は進歩しています。

少しでも長く生きて家族と過ごす日を楽しんで欲しいですね。

【追記】
2017年6月22日に小林麻央さんが亡くなられました。

強く生きた麻央さんの姿は多くの人々の心に残るものだったと思います。

ご冥福をお祈りします。
スポンサーリンク



闇サイト殺人事件暗証番号は恋人,母への暗号に込められた思い 犯人生い立ちとその後 [ニュース]

このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。


2007年愛知県で起こった「闇サイト殺人事件」

闇サイトと呼ばれるインターネット上の掲示板で出会った見ず知らずの男たちが犯行グループを結成し、通りすがりの会社員の女性を強盗目的で命を奪うとなんとも痛ましい事件でした。

今回は今一度どのような事件だったのか振り返ると共に、被害者の女性が残した暗号、さらに犯人の生い立ちとその後についても調べてみました。

闇サイト殺人事件の概要


2007年8月24日午後10時頃、愛知県名古屋市千種区自由が丘にて。

磯谷利恵さん(当時31歳)は、長年務めた派遣先の会社を辞めることになっており同僚の女性たちがお別れ会と称し飲み会を終えて帰宅していた。

その途中、道を尋ねてきた男に拉致され、近くに停車していたワンボックスカーに押し込められる。

この間わずか1~2分だった。

犯行に及んだ男は3人。

・川岸健治(40):住所不定無職
・神田司(36):朝日新聞セールススタッフ
・堀慶末(32)無職

実はもう一人、本堂裕一郎という男が犯行に加わろうとしていた。しかし、途中で怖くなり逃げ出した。

犯人たちは、犯罪を行う仲間を募集するサイト「闇の職業安定所」を通じて出会う。

お金持ちがいそうな名古屋で犯行に及ぶことを計画し、小柄で貯蓄をしている黒髪の真面目そうな女性を狙いあたりをうろうろしていた。

その時、利恵さんが通りかかり犯行を実行。

車の中に連れ込んだ利恵さんを身動きが取れないようにし、利恵さんの持ち物から現金約7万円と銀行のキャッシュカードを奪い、カードの暗証番号を教えるよう脅す。

利恵さんは身体を震わせながら暗証番号を教え、「顔を見られたから通報される」というなんとも安易な動機で、利恵さんに暴行を加え命を奪います。

その後犯人たちは利恵さんの遺体を岐阜の山中に遺棄。

この男たちと利恵さんは全く面識がなかった。

利恵さんから奪ったキャッシュカードで現金を引き出そうとした犯人たち、しかし何度カードをATMに入れ番号を入力してもエラーとなり引き出すことができなかった。

思ったように現金が手に入れることができなかった犯人たちは、次の犯行を計画する。

しかし、事件の翌日、犯人のうちの一人・川岸が「死刑になりたくない」という理由で自首し、神田と堀も逮捕され事件が明らかとされたのだった。

闇サイト事件被害者利恵さんの最後の抵抗か?母と恋人へ…暗証番号2960に秘められた暗号とは


犯人たちは、利恵さんから聞きだしたカードの暗証番号で現金を引き出そうとした。

しかし、利恵さんから教えられた番号はウソであり、お金を引き出すことはできなかったという。

男たちに脅され恐怖に怯える中、利恵さんが教えた暗証番号

「2960」

昔から数字の語呂合わせをするのが好きだったという利恵さん。

この番号は当時付き合っていた5歳年下の恋人や母親に向けたメッセージだと言われています。

「2960」=「ニクムワ(憎むわ)」

利恵さんの両親は利恵さんが2歳の時に亡くなり、それからは母の富美子さんが女手ひとつで大事に育ててきました。

母一人、女一人の環境で仲良く暮らしてきた親子。

利恵さんは、自分を大切に育ててくれた母と一緒に暮らす家を買うために800万円以上の預金をしており、「1番の親不孝は親より先に死ぬことだから私はそんなことは絶対にしない」と親しい人に話していました。

利恵さんは危害を加えられながらも、母のことを思い自分一人先に逝くわけにはいかないと、懸命に一人闘っていたのではないでしょうか。

母に買うための資金を犯人に奪われないように必死の抵抗だったのでしょう。

事件後、被害者が1人でありながら犯人の男たち3人には死刑が求刑され、神田と堀には求刑通り死刑判決に、川岸は無期懲役が言い渡されました。

そして2015年神田の死刑が執行されたのでした。

闇サイト事件犯人の生い立ち


<神田司>
2015年死刑が執行された神田司。

幼少期に両親は離婚、家は貧しく借金を祖父母と兄と一緒に抱え住まいを転々をしていました。

家を出て行った父親が戻ったものの、暴力を受ける日々。

そんな環境からか非行に走り、暴力団にも所属し薬物に手を出したことも。

金に困り、金周りがいい仕事はを探していたところ闇サイトの存在を知り犯行に至ります。

事件後の公判中あろうことか、神田司は友人の手を借りブログを立ち上げます。

タイトルは「真実・神田司」(現在は閉鎖されています)

そのブログでは、利恵さんの謝罪どころか侮蔑するような言葉を並べ全く反省しているよな様子は見られなかったと言われています。

<川岸健治>
事件の犯行の仲間の呼びかけをした川岸健治。

川岸は結婚し4人の子供を持つ普通の父親であり、運転手の仕事をしていたそうです。

しかし離婚をきかっけに家のローンを抱えて借金が増え続け、やがて金がないなら悪い事をしても手に入れると変貌していきます。

闇サイトでの仲間を募り犯行を実行したのです。

事件後、テレビ局の記者が手紙を書き犯人に接触を試みたところ、山岸からの手紙の内容はまるで事件を他人事のように事件について語るものでした。

さらに、山岸は手紙にて「命は尽きるもの」

利恵さんの命が奪われたのも「運が悪かったから」、遺族の方に対しても「お気の毒」というような
傲慢で信じられないような内容だったそうです。

逮捕後も罪の意識が全く持っていなかったことがわかります。

<堀慶末>
本名は、金慶末で9歳の時に帰化。

生い立ちについて詳しいことの情報があまりありませんが、闇サイト事件前にもう2つの強盗殺人事件に関与していたことが発覚し、逮捕・起訴され現在でも裁判が続いています。

おわりに


なんとも身勝手で短絡的な動機で事件を起こした犯人たち。

あまりにも衝撃的過ぎて言葉になりません。

母と暮らす家、恋人との結婚、明るい未来を楽しみにしていた利恵さん、そしてたった一人の娘を失った母・富美子さんの気持ちを思うと胸がしめつけられ居たたまれない気持ちになります…。

ネット社会が進んだ現代便利な一方このような事件がまた起こってしまう可能性も十分にあります。

今後このような事件が二度と起こらないようにしっかりと対策することの必要性をより一層感じます。

小室圭さん父親は死去し母女手ひとつで育て上げた苦労人だった [ニュース]

このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。


眞子さまのご婚約相手の小室圭さんに注目が集まっていますね。

婚約が明らかになってから、ニュースでは小室圭さんの出勤様子まで報道される過熱ぶり。

17日に記者会見をされましたが、まだまだフィーバーは続きそうです。

さて、今世間から大注目されている小室圭さん。

眞子様の婚約の報道が始めてされてから、お相手の小室圭さんについてもあれこれ取り上げられています。

皇族との結婚ですから、相当な家柄の方なのでしょうとイメージがありましたが、少し違うようですね。

今回は、小室圭さんの家柄に着目してみたいと思います。

スポンサーリンク



小室圭さんの家柄!父親は死去し母が女手ひとつで育て上げた苦労人だった!


小室圭さんは、小中学校は東京・国立で過ごし、高校は東京都・品川になるカナディア・インターナショナルスクールに通われていました。

英語も堪能で趣味はバイオリン、さらに「海の王子」として湘南のPR活動もされていました。

高校卒業後は眞子様と同じ国際基督教大学に通い、卒業後は東京UFJ銀行に入行。

その後、銀行は退職し現在は国際弁護士を目指し一橋大学院に通いながら、弁護士事務所に勤務という輝かしい経歴のため、さぞかし裕福なお坊ちゃんだろうと予想されていました。

おそらく、父親は銀行員、弁護士、医者か…はたまた経営者なのだろうと想像した方も多いことでしょう。

しかし、調べていたところ実はお父さんは小室圭さんが幼い時に既に亡くなられているそうです。

もし亡くなられていたとしても、莫大な遺産があるとか…?とか考えてしまいましたが、なんと母である佳与さんはケーキ屋に勤務しながら小室圭さんを女手ひとつで育て上げたそうなんです!

ケーキ屋さん勤務でそこまで大きな収入ではないと思われますが、高校はインターナショナルスクールに通わせ、大学に進学させたところは凄いですよね。

それに国際基督教大学は日本の私学の中でもトップクラスに学費が高いと言われており、年間140万はくらいかかるそうで、所得の高い家庭のお子さんが通う学校であるとも言われているようです。

また、小室圭さん自身もアルバイトして学費の足しにされていたそうです。

なんだか物凄く親近感が沸きますね。

現在は、母・祖父と暮らしているそうで(兄弟はなし?)、非常に母思いの優しい青年であると言われています。

きっと幼い頃からお母さんががむしゃらに働く姿を見て、お母さんのこと大事にされてきたのでしょう。

見た目の印象もとてもおおらかで優しそうな雰囲気はそういう環境で育ってきたからこそにじみ出ている部分なのかもしれません。

そんなところに眞子さまも惹かれたのかもしれませんね。

苦労を経験されているからこそ、温かい家庭を築いていきそうな気がします。

母・佳与さんもまさか自分の息子が皇族である眞子様とご結婚されるなんて想像すらしていなかったでしょうし、眞子さまとの結婚は大きな親孝行にもなったのではないでしょうか。

小室圭さんの家柄!父親は死去し母が女手ひとつで育て上げた苦労人だった!-おわりに


今回は、小室圭さんの家柄について調べてみました。

どこかの名家のお坊ちゃんかと思っていたので意外でした!

現在は大学院に通いながらパラリーガルとして勤務しているようですが、今後は弁護士資格を取得して国際弁護士としてバリバリ活躍しそうな気がしますね。

スポンサーリンク



前の10件 | - ニュース ブログトップ