So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

吉本若手芸人解雇Tは妄想バッグドロップたかやん!Nは西原(鶏あえず)はガセ? [ニュース]

文春にて、吉本の若手お笑い芸人が女性を集団強姦し、事務所を解雇されていたというスクープがキャッチされました。

文春によりますと、女性に危害を加えたのは若手芸人27歳のT、さらに30歳のN、フリーランスのお笑い芸人W(29)とのこと。

ツイキャスで出会った女性A子さんを居酒屋にTが誘い、NとWも合流し事件を起こしたようです。

詳しくみていきましょう。
スポンサーリンク



事件の概要


2017年3月26日。

ツイキャスで知り合った被害女性・A子さんとT氏(27)。

Tの誘いにより、東京都・中野の居酒屋で飲むことにし、そこに合流してきたのが同じく吉本の若手芸人N(30)、さらにフリーランス芸人のW(29)でした。

居酒屋で飲み、日付けが変わる頃、別の店で飲み直すことになったそうです。

次の店に行く途中、A子さんが逃げないようにするためなのかNとWはA子さんを挟むようにして歩き、バッグもTが持っていました。

店に行くと思っていたものの、到着したのはT氏のアパート。

自宅に到着し、T氏の提案によりトランプを使っての王様ゲームを始め、A子さんが拒否する中無理やりゲームを開始。

T氏たちは計画していたのか、A子さんが一方的に負ける展開となり、襲われてしまったそうです…。

大の男3人に囲まれ力の弱い女性は逃げようがありません。

それでも男たちは動画を撮り合ったりとかなり最低な行為をしていたことが明らかとなりました。

A子さんの告発によると、主犯格であるTはカメラを向けられピースをしたりガッツポーズをしたりしていたそうです。

被害を受けた翌日28日、A子さんは吉本に連絡し告発します。

同日警察にも被害届けを提出し、3人から任意聴取をされ、現在でも取り調べが行われているようです。

吉本若手芸人解雇のTは妄想バッグドロップたかやん


このニュースがいち早く文春でスクープされ、ネットでは事件を起こした芸人たちは誰なのかと犯人探しが始まっています。

文春にもモザイクはかかっているものの、本人たちのツイッターから引用した顔写真が掲載されているので、誰かのかすぐにわかりました。

まず、主犯格のTは妄想バッグドロップというコンビを組んでいた、「たかやん」です。

ツイッターを見るとまだアカウントは削除されておらず、文春にも掲載されていた画像が残されていました。
※画面1番右の帽子を被っていない人物です。
twitter.png

顔の横に「のんでるー」と文字が入っていますが、これは文春に掲載されていたものと同じなのですぐに特定ができました。

twitter02.png

さらに、2016年8月24日の投稿では27歳を迎えたことを書いていますので間違いないですね。

4月1日には、突然のコンビ解散が報告されています。これは事件を受けてなのでしょうか。

ちなみに相方だった加藤さんは、現在足ゾンビ加藤としてピンで活動しています。

3月27日の深夜に事件を起こし、28日にA子さんが吉本と警察に連絡。それを受けてか、29日に出演予定だったお笑いライブを急遽出演しないことを報告しています。




たかやん氏のツイッターを見ていると、小さい子供を抱っこしている写真、さらにアカウントの画像にもまだ2歳くらいの女の子と写っている画像を掲載していたので、もしかして既婚者でお子さんがいるのか!?

と思い調べてみたところ、姪っ子さんのようでした。

スポンサーリンク



吉本若手芸人解雇Nは西原(鶏あえず)はガセ?


次に、N氏については「鶏あえず」というコンビの西原大樹氏であることが噂されています。

N:30歳の元吉本所属。

N氏と思われる画像も公開されていました。

(※左側の水色服を着た写真です)
twitter02.png

文春の情報によりますと、左:N氏/右:W氏と書かれています。

この写真を見ると、NとWが名前に付き、さらにロン毛のコンビ…ということでネット上では「鶏あえず」の名前が浮上しています。



N:西原、T:渡久山、さらに片方がロンゲということで、このコンビが…!?と噂になっています。

しかし、よーく見てください。

主犯格のTは妄想バックドロップのたかやんなのは確定なので、T=渡久山さんではありません。

だから、Nのほうで西原さんでは?と思いましたが、先ほどの2ショット画像を見るとロン毛の方がNとされていて、西原さんはロン毛ではありません。

さらにNは30歳と書かれていますが、西原氏は1990年生まれなので早生まれだとしても今年は27歳。

ということは西原氏というのはガセネタである可能性が高いように思われます。

西原氏は、以前カラオケ店で女性とトラブルを起こしたことがあったそうで、検索ワードには「逮捕」などというワードが浮上します。

こういった過去のこともあり名前があがったのかもしれません。

(「鶏あえず」は2016年に既に解散しています。)

またWについてはフリーランス芸人のハンドレッドWAKA氏の名前が浮上していますが、まだ明らかにはなっていません。

吉本若手芸人解雇Tは妄想バッグドロップたかやん!Nは西原(鶏あえず)はガセ?-おわりに


今回は、文春が報じた若手芸人の事件について取り上げました。

これは立派な犯罪です。

こんなことで有名になってしまっては全く意味がありませんよね…。

特にコンビの場合、片方が事件を起こすと相方の人生までをも狂わせてしまいます。なぜこういった事件を起こしてしまったのだろうと残念で仕方ありません。

スポンサーリンク



闇サイト殺人事件暗証番号は恋人,母への暗号に込められた思い 犯人生い立ちとその後 [ニュース]

2007年愛知県で起こった「闇サイト殺人事件」

闇サイトと呼ばれるインターネット上の掲示板で出会った見ず知らずの男たちが犯行グループを結成し、通りすがりの会社員の女性を強盗目的で命を奪うとなんとも痛ましい事件でした。

今回は今一度どのような事件だったのか振り返ると共に、被害者の女性が残した暗号、さらに犯人の生い立ちとその後についても調べてみました。

スポンサーリンク



闇サイト殺人事件の概要


2007年8月24日午後10時頃、愛知県名古屋市千種区自由が丘にて。

磯谷利恵さん(当時31歳)は、長年務めた派遣先の会社を辞めることになっており同僚の女性たちがお別れ会と称し飲み会を終えて帰宅していた。

その途中、道を尋ねてきた男に拉致され、近くに停車していたワンボックスカーに押し込められる。

この間わずか1~2分だった。

犯行に及んだ男は3人。

・川岸健治(40):住所不定無職
・神田司(36):朝日新聞セールススタッフ
・堀慶末(32)無職

実はもう一人、本堂裕一郎という男が犯行に加わろうとしていた。しかし、途中で怖くなり逃げ出した。

犯人たちは、犯罪を行う仲間を募集するサイト「闇の職業安定所」を通じて出会う。

お金持ちがいそうな名古屋で犯行に及ぶことを計画し、小柄で貯蓄をしている黒髪の真面目そうな女性を狙いあたりをうろうろしていた。

その時、利恵さんが通りかかり犯行を実行。

車の中に連れ込んだ利恵さんを身動きが取れないようにし、利恵さんの持ち物から現金約7万円と銀行のキャッシュカードを奪い、カードの暗証番号を教えるよう脅す。

利恵さんは身体を震わせながら暗証番号を教え、「顔を見られたから通報される」というなんとも安易な動機で、利恵さんに暴行を加え命を奪います。

その後犯人たちは利恵さんの遺体を岐阜の山中に遺棄。

この男たちと利恵さんは全く面識がなかった。

利恵さんから奪ったキャッシュカードで現金を引き出そうとした犯人たち、しかし何度カードをATMに入れ番号を入力してもエラーとなり引き出すことができなかった。

思ったように現金が手に入れることができなかった犯人たちは、次の犯行を計画する。

しかし、事件の翌日、犯人のうちの一人・川岸が「死刑になりたくない」という理由で自首し、神田と堀も逮捕され事件が明らかとされたのだった。

スポンサーリンク



闇サイト事件被害者利恵さんの最後の抵抗か?母と恋人へ…暗証番号2960に秘められた暗号とは


犯人たちは、利恵さんから聞きだしたカードの暗証番号で現金を引き出そうとした。

しかし、利恵さんから教えられた番号はウソであり、お金を引き出すことはできなかったという。

男たちに脅され恐怖に怯える中、利恵さんが教えた暗証番号

「2960」

昔から数字の語呂合わせをするのが好きだったという利恵さん。

この番号は当時付き合っていた5歳年下の恋人や母親に向けたメッセージだと言われています。

「2960」=「ニクムワ(憎むわ)」

利恵さんの両親は利恵さんが2歳の時に亡くなり、それからは母の富美子さんが女手ひとつで大事に育ててきました。

母一人、女一人の環境で仲良く暮らしてきた親子。

利恵さんは、自分を大切に育ててくれた母と一緒に暮らす家を買うために800万円以上の預金をしており、「1番の親不孝は親より先に死ぬことだから私はそんなことは絶対にしない」と親しい人に話していました。

利恵さんは危害を加えられながらも、母のことを思い自分一人先に逝くわけにはいかないと、懸命に一人闘っていたのではないでしょうか。

母に買うための資金を犯人に奪われないように必死の抵抗だったのでしょう。

事件後、被害者が1人でありながら犯人の男たち3人には死刑が求刑され、神田と堀には求刑通り死刑判決に、川岸は無期懲役が言い渡されました。

そして2015年神田の死刑が執行されたのでした。

闇サイト事件犯人の生い立ち


<神田司>
2015年死刑が執行された神田司。

幼少期に両親は離婚、家は貧しく借金を祖父母と兄と一緒に抱え住まいを転々をしていました。

家を出て行った父親が戻ったものの、暴力を受ける日々。

そんな環境からか非行に走り、暴力団にも所属し薬物に手を出したことも。

金に困り、金周りがいい仕事はを探していたところ闇サイトの存在を知り犯行に至ります。

事件後の公判中あろうことか、神田司は友人の手を借りブログを立ち上げます。

タイトルは「真実・神田司」(現在は閉鎖されています)

そのブログでは、利恵さんの謝罪どころか侮蔑するような言葉を並べ全く反省しているよな様子は見られなかったと言われています。

スポンサーリンク



<川岸健治>
事件の犯行の仲間の呼びかけをした川岸健治。

川岸は結婚し4人の子供を持つ普通の父親であり、運転手の仕事をしていたそうです。

しかし離婚をきかっけに家のローンを抱えて借金が増え続け、やがて金がないなら悪い事をしても手に入れると変貌していきます。

闇サイトでの仲間を募り犯行を実行したのです。

事件後、テレビ局の記者が手紙を書き犯人に接触を試みたところ、山岸からの手紙の内容はまるで事件を他人事のように事件について語るものでした。

さらに、山岸は手紙にて「命は尽きるもの」

利恵さんの命が奪われたのも「運が悪かったから」、遺族の方に対しても「お気の毒」というような
傲慢で信じられないような内容だったそうです。

逮捕後も罪の意識が全く持っていなかったことがわかります。

<堀慶末>
本名は、金慶末で9歳の時に帰化。

生い立ちについて詳しいことの情報があまりありませんが、闇サイト事件前にもう2つの強盗殺人事件に関与していたことが発覚し、逮捕・起訴され現在でも裁判が続いています。

おわりに


なんとも身勝手で短絡的な動機で事件を起こした犯人たち。

あまりにも衝撃的過ぎて言葉になりません。

母と暮らす家、恋人との結婚、明るい未来を楽しみにしていた利恵さん、そしてたった一人の娘を失った母・富美子さんの気持ちを思うと胸がしめつけられ居たたまれない気持ちになります…。

ネット社会が進んだ現代便利な一方このような事件がまた起こってしまう可能性も十分にあります。

今後このような事件が二度と起こらないようにしっかりと対策することの必要性をより一層感じます。

スポンサーリンク



小室圭さん父親は死去し母女手ひとつで育て上げた苦労人だった [ニュース]

眞子さまのご婚約相手の小室圭さんに注目が集まっていますね。

婚約が明らかになってから、ニュースでは小室圭さんの出勤様子まで報道される過熱ぶり。

17日に記者会見をされましたが、まだまだフィーバーは続きそうです。

さて、今世間から大注目されている小室圭さん。

眞子様の婚約の報道が始めてされてから、お相手の小室圭さんについてもあれこれ取り上げられています。

皇族との結婚ですから、相当な家柄の方なのでしょうとイメージがありましたが、少し違うようですね。

今回は、小室圭さんの家柄に着目してみたいと思います。

スポンサーリンク



小室圭さんの家柄!父親は死去し母が女手ひとつで育て上げた苦労人だった!


小室圭さんは、小中学校は東京・国立で過ごし、高校は東京都・品川になるカナディア・インターナショナルスクールに通われていました。

英語も堪能で趣味はバイオリン、さらに「海の王子」として湘南のPR活動もされていました。

高校卒業後は眞子様と同じ国際基督教大学に通い、卒業後は東京UFJ銀行に入行。

その後、銀行は退職し現在は国際弁護士を目指し一橋大学院に通いながら、弁護士事務所に勤務という輝かしい経歴のため、さぞかし裕福なお坊ちゃんだろうと予想されていました。

おそらく、父親は銀行員、弁護士、医者か…はたまた経営者なのだろうと想像した方も多いことでしょう。

しかし、調べていたところ実はお父さんは小室圭さんが幼い時に既に亡くなられているそうです。

もし亡くなられていたとしても、莫大な遺産があるとか…?とか考えてしまいましたが、なんと母である佳与さんはケーキ屋に勤務しながら小室圭さんを女手ひとつで育て上げたそうなんです!

ケーキ屋さん勤務でそこまで大きな収入ではないと思われますが、高校はインターナショナルスクールに通わせ、大学に進学させたところは凄いですよね。

それに国際基督教大学は日本の私学の中でもトップクラスに学費が高いと言われており、年間140万はくらいかかるそうで、所得の高い家庭のお子さんが通う学校であるとも言われているようです。

また、小室圭さん自身もアルバイトして学費の足しにされていたそうです。

なんだか物凄く親近感が沸きますね。

現在は、母・祖父と暮らしているそうで(兄弟はなし?)、非常に母思いの優しい青年であると言われています。

きっと幼い頃からお母さんががむしゃらに働く姿を見て、お母さんのこと大事にされてきたのでしょう。

見た目の印象もとてもおおらかで優しそうな雰囲気はそういう環境で育ってきたからこそにじみ出ている部分なのかもしれません。

そんなところに眞子さまも惹かれたのかもしれませんね。

苦労を経験されているからこそ、温かい家庭を築いていきそうな気がします。

母・佳与さんもまさか自分の息子が皇族である眞子様とご結婚されるなんて想像すらしていなかったでしょうし、眞子さまとの結婚は大きな親孝行にもなったのではないでしょうか。

小室圭さんの家柄!父親は死去し母が女手ひとつで育て上げた苦労人だった!-おわりに


今回は、小室圭さんの家柄について調べてみました。

どこかの名家のお坊ちゃんかと思っていたので意外でした!

現在は大学院に通いながらパラリーガルとして勤務しているようですが、今後は弁護士資格を取得して国際弁護士としてバリバリ活躍しそうな気がしますね。

スポンサーリンク



眞子様結婚後一般人になってもSP付き生活?現在の年収,一時金が凄い! [ニュース]

5月16日、眞子様がかつてから交際されていた小室圭さんとご婚約されることが報道されました。

おめでとうございます。

お相手の小室圭さんは、法律事務所で働きながら大学院に通う一般人の方です。

眞子様が結婚されると、ふと疑問に思ったのが結婚後は一般人として生活されるのでしょうか?

独身時代は皇族一家としてご公務をされたり、デートもSP付きなど一般人とは違った生活をされていました。

結婚後は一体どうなるのか気になったので、調べてみました!
スポンサーリンク



眞子様結婚後の生活はどうなるのか


眞子様は結婚されると、皇族離脱されることとなります。

現在、皇族の減少を懸念する声があがっていることからも女性皇族が結婚後も皇室にとどまることができるよう女性宮家の創設について検討されています。

しかし、今すぐに創設できるものでもありませんので、眞子様が正式に結婚をされるまでには間に合わないでしょうから、おそらく皇族離脱されお相手の小室家に嫁ぐこととなります。

調べていて驚きましたが…皇族には戸籍がありません。

日本で定められている戸籍法は皇族は対象外であり、戸籍がないということは国籍も氏(名前)もないのです。

しかし、戸籍法の適用を受けない代わりに「皇統譜(こうとうふ)」というものがあり、名前や誕生日などが登録されます。

戸籍がないので、住民票、選挙権、さらには医療保険も適用されません。

今回、眞子様がお相手の小室生になるに伴い、眞子さまの新しい戸籍が作られます。

戸籍が作られると、住民票に登録され、今までなかった選挙権、納税の義務なども発生してきます。

我々一般人と同じということですね。

眞子様結婚後一般人になってもSP付き生活?


しかし、一般人になるとはいえ、皇族出身であることには変わりありません。

お顔も全国に知られていますし、事件などに巻き込まれる可能性もありますので、結婚後も警護(SP)はつくそうです。

結婚しても警護(SP)が付く生活とは、ちょっと大変ですね。。

眞子さまは大学に通われていた時、廊下にSPが待機していたり、小室圭さんとデートしている時もSPが同行していたりされていました。

結婚後もこういった出かけられる際にはSPの同行だけは変わらないようです。

しかし、一般人となった場合、このSPはタダで付くのか?というとそうではありません。

眞子さまが正式にご結婚された場合、一時金というものが支給され、この一時金が警護代に当てられるのです。

眞子様現在の年収も凄いが一時金が凄い!


一時金というのは、皇族としての品位を保持するために国から支給されるお金です。

過去にも、一般人と結婚し皇族を離脱された方「黒田清子さん」「千家典子さん」にも結婚時に一時金をもらわれています。

お二人とも1億円以上の一時金を貰われてたそうです。

これは警護代だけでなく、生活費などにも当てられるそうですが、一般人にはない警備代というものがのしかかってきますので、多くはこちらの使われるのではないでしょうか。

またこの一時金とは相手の旦那さんの年収やその他様々な理由から金額が決められます。

しかし、少なくとも眞子様も1億以上の一時金を貰われることと思われますね。

また眞子様は現在皇族費として品位保持のために国から与えられる収入があります。

2016年は915万円だったそうです。

しかし、これは全て眞子様が好きに使っていいものではなく、ご公務や生活に必要なものに使われるものと思われます。

何かと制限が多い皇族ですが、外に食事に行ったり友達とカラオケに行ったりと皇族という身分であっても同世代の女の子に近い経験もすることが可能なようですね。

眞子様結婚後一般人になってもSP付き生活?現在の年収も凄いが一時金が凄い!-おわりに


今回は眞子様の結婚後の生活について調べてみました。

まだまだ眞子様フィーバーは続きそうですね。

引き続き注目していたいと思います。

スポンサーリンク



小林麻央余命最新5月が危険と霊視の天瀬ひみかの的中率がヤバイ… [ニュース]

ステージ4の乳がんを患い闘病中の小林麻央さん。

麻央さんのブログ、そして海老蔵さんのブログは毎日ネットニュースで記事になるほど日々注目を集めています。

麻央さんの場合、まだ年齢も若く胸だけでなくお腹や肺、そして皮膚にも転移が見つかるなどかなり深刻な状態が続いているようです。

2017年1月には退院されましたが、2017年4月に入り再び入院されています。

麻央さんの病状についてあれこれ推測される記事が氾濫していますが、そんな中麻央さんの病状について日付までを予言し的中しているとにわかに噂になっている方がいます。

それは「天瀬ひみかさん」という方です。

天瀬ひみかさんが運営されているブログでは、小林麻央さんについてコードというものから予言されているのですが、その結果が次々と当たっている…と噂になっています。

さらに、天瀬ひみかさんのブログによるとこの5月が最も危ないという予言をされています。

気になったので詳しく調べてみました。
スポンサーリンク



天瀬ひみかによる小林麻央のこれまでの予言まとめ


これまで、天瀬ひみかさんは、小林麻央さんに関連する預言をいくつもされてきました。

まず時系列にまとめるとともに、麻央さんのブログから病状なども照らし合わせてみたいと思います。

■3月5日
麻央さんの太陽は4月16日以降、極めて深刻で過酷な状況に置かれることとなります。

■4月10日
4月16日~18日にかけて最大限の注意が必要。最初の関所、越えるべき山


<麻央さんの状況> 4月15日~18日までブログの更新なし 19日のブログにて、ここずっと横になっていた毎日で息苦しさ、熱、痛みがあり10歩あるくのもやっとであることをブログにて報告。

■4月20日
①本日の日運副主力コードであるルナーコード100は、小林麻央さんのホロスコープを見ますと、その出生時のアセンダントと呼ばれる(その人の人生に対し、太陽に次いで最も大きな運命的影響力を与える)極めて重要な感受点に来ているコードなのです。 このコード100が日運コードに廻ってきている本日20日は、このコード100の影響がそれを自身のアセンダントにもお持ちの小林麻央さんにダイレクトに作用することが予想され、大変心配されます。

<麻央さんの状況> 20~21日とブログ更新なし、22日に入院を報告。

②小林央さんの月の運勢がコード220からコード221に向けて急速に運気が降下していくこれからのパッセージ期間ならびにその切り替わりの境目となる5月1日~5月3日は大変危険なセカンドインパクトが訪れることを強く予想されます。


<麻央さんの状況> 5月1日~3日までブログ更新なし

■4月29日
5月14日の「母の日」とその前後はすごく心配

<麻央さんの状況> ①5月11日クリアしたと思った熱がなかなか治まらないとブログで報告 ②5月13日「できることがどんどん少なくなっている…」とブログで報告

天瀬ひみかさんの場合は日付けをピンポイントで予言していることであり、驚くべき事にこうして照らし合わせてみると当たっているように思われます…。。

麻央さんの場合、比較的体調が良い時はブログを頻繫に更新され、日々の活力にされているところがあります。

ブログの更新がない時は、更新する気力がないくらい具合が悪いということを意味しているとも考えられます。

スポンサーリンク




小林麻央余命最新5月が危険?天瀬ひみか5月予言まとめ


そして5月に入ってからも麻央さんの今後について天瀬ひみかさんはブログで予言されていますので、今公表されているものを簡単にまとめてみました。

■5月13日
・13日~14日にかけてこれから訪れる運気下降ゾーンの入り口
・これが悪い形となれば15日~16日に「要注意エネルギー」が芽吹いてピーク化
・15日~16日を乗り切っても17日~20日の4日間も「最悪の厳しさ」であり、「正念場の中でも特に注意を要する正念場」の期間

■5月14日
・14日から20日は「危険な6日間」であり特に注意が必要
・中でも最も気をつけて欲しいのは「5月18日」
・5月18日のコード82「萎れた花が花瓶にささっている真っ暗な部屋で、失意と疲労の内に眠りに落ちている人の背中に天使の羽が生え、自由に満ちた大空に飛び立つ素晴らしい夢が始まる」というものが入ってきている。

<麻央さんの状況> 5月19日~20日ブログ更新なし。 21日に更新。「自身が恐れていた姿に近い身体を鏡で見て衝撃を受け泣いたと報告。 食事をとる様子が掲載されていましたが、写真からもかなり痩せており体調が良くないことがわかります…。

■5月25日
・5月28日~31日までの4日間、これまで以上に極めて危険な状況
・5月28日→病状悪化をもたらす最大警戒コードが見られる。

5月のブログでは、食欲不振、ポートの埋め込みなど、麻央さんがブログで報告されているようにできることが少なくなってきていることは感じられ、とても心配です。

そして、天瀬ひみかさんは5月13日のブログにて21日は上昇エネルギーが入るものの1日しか持続せずこれから7日間が正念場であると予言されています。

さらに28日~31日の間極めて危険な状況になることを予言しています…。

しかし、天瀬ひみかさんによるとこの危険期間をどうにかして持ちこたえればそこからの約1ヶ月間は安定期が訪れるとも予言しています。

スピリチュアルな世界なので、信じるか信じないかはそれぞれですが、今麻央さんの病状が良くないことは確かなので、なんとかこの辛い状況を乗り越えて少しでも身体が楽に良くなることを祈りたいですね。

また麻央さんの在宅治療のため、新しい高層マンションに引っ越したという報道がありましたが、あまり良くないとも予言されていたのがちょっと気になりました…。

手術ができない深刻な状況から、手術をできるところまで回復し、次々と目標を達成してきた麻央さん。

海老蔵さんも以前テレビの取材で2016年の夏まで持たないと思ったと言っていましたが、それをはるかに越えて現在でも頑張っています。

末期がんという厳しい状態ではありますが、長く生きる人もいますし、なんとか頑張って少しでも家族といる時間が増えるといいなと願わずにはいられません。

スポンサーリンク



有栖川宮詐欺事件!坂本晴美は現在その後も有栖川を名乗り活動中? [ニュース]

2003年日本のメディアを一時さらった有栖川宮詐欺事件をご存知でしょうか。

この事件は華族・有栖川宮の承継者であると偽った男女が偽の結婚披露宴を開催し、祝儀等を騙し取った大胆な詐欺事件です。

名だたる有名人も式に参列し、詐欺被害にあいました。

今回は、有栖川宮詐欺事件はどんな事件だったのか振り返ると共に、新婦を演じた犯人坂本晴美のその後についても追ってみました。

スポンサーリンク




有栖川宮詐欺事件とは?


2003年4月。

東京・赤坂にてとある皇族の夫婦の披露宴が行われた。

列席者の中には、ダイヤモンド☆ユカイ、エスパー伊東、石田純一、デーブスペクターなど数々の有名人も勢ぞろい。

家名は「有栖川宮」であり江戸時代初期から大正時代に存在した宮家であり、世襲親王家のひとつ。

世襲親王家とは、江戸時代において、天皇との血統が離れているにも関らず代々、当時の天皇の猶子(他人の子と親子関係を結ぶ制度)となることにより、親王宣下を受け親王の身位を保持し続けた宮家である。

この有栖川宮の祭祀継承者であると偽った男が偽の披露宴をあげ、約400人の招待客から祝儀等1200万円もの大金ををだまし取った詐欺事件です。

犯行を起こしたのは、夫役・北野康行、妻役・坂本晴美。

もちろん二人は、有栖川宮とは関係なく、恋人でも夫婦でも何でもなかったのです。

披露宴も異様なもので、

■料理が安っぽい
■引き出物はバームクーヘン
■ブロマイドを販売するグッズコーナー
■夫婦との2ショット写真を撮る際には料金1万円
■会場の飾りは手作り

ダイヤモンド☆ユカイ氏は音楽担当としてギャラ25万円で披露宴に呼ばれ、ライブを開催。ギャラの支払いでこじれホテルの一室にてマフィア映画のように積まれた紙幣からギャラを受け取るという異様な光景だったそうです。

やがて、この披露宴がされたことを報道で見た人の通報により詐欺だと判明。

警視庁による調べが行われ、この二人は有栖川宮とは無関係であることが明らかになり、逮捕されたのです。

裁判では、懲役2年2ヶ月が言い渡されました。

スポンサーリンク




主犯格は坂本晴美?


新郎を演じた北野康行は、母のゆかりの地であった、川島有栖川町から偽有栖川宮を思いつき、やがて「有栖川宮識行」と名乗るようになります。

皇族として関西のパーティーに出席するなどといった詐欺を行っていたところ、坂本晴美に出会い、坂本晴美が積極的に近づいてきます。

有栖川宮識行は偽者であると、坂本晴美に打ち明けますが彼女は「そんなことどうでもいいじゃない」と結婚披露宴詐欺を企てます。

当初、北野康行は披露宴など行っては自分が偽者だとばれてしまうことをおそれ乗る気ではありませんでしたが、坂本晴美が次々と計画を進めていき犯行を実行。

つまり、坂本晴美が主犯格としてこの詐欺事件を実行したと言われています。

かなり大胆な詐欺事件ですね。

坂本晴美の生い立ち


熊本県で生まれた坂本晴美。

両親は郵便局に勤め質素だが堅実な家庭に生まれ育った。

幼い頃から美しく、18歳の時には「準ミス熊本」に選ばれたことも。

高校卒業後はバス会社に就職し、やがて結婚、二人の子宝にも恵まれた。

夫婦で塾を経営しつつも、坂本は教材の販売で高額な報酬を得たり、化粧品セールスで月500万以上の収入があると周囲に言っていたとのことだったが本当かどうかは不明だったそう。

元々派手好きでセレブ生活を好んだ坂本晴美は地味な結婚生活に嫌気が差し離婚。

31歳でプロダクションを経営する男性と再婚し上京するが34歳で離婚。

その間も自称元アナウンサー、モデル、ミスインターナショナルなどと言い、結婚式のプロデュース会社を設立。

どこまでも上昇志向が強く、華やかな生活を望んだ。

しかし、セレブ生活を望むあまり借金もあり銀座のホステスとして働いていた。

その時に、北野と一緒に皇族詐欺を行っていた人物と出会い、詐欺事件を企て実行した。

坂本晴美現在その後も有栖川を名乗り活動中?


懲役は2年2ヶ月と短いものでしたので、二人はすでに出所しています。

その後、二人はどうしているのでしょうか。

気になったので調べたところ、なんと!事件後に二人は「有栖川宮記念事業団」という政治団体を作り、北野康行は代表に、そして坂本晴美は会計係と勤務し寄付金などを集めて活動していると言われています。

しかし、団体設立は2008年であり、ネットで調べても出てきませんが、事件から時間が経っていますし、細々と活動は続けているのかもしれません。

有栖川宮詐欺事件!犯人坂本晴美現在その後も有栖川を名乗り活動中?-おわりに


なんとも大胆な詐欺事件。

しかし二人は刑期を終えて出所後もマスコミの取材に対し、坂本晴美が北野康行にキスをするパフォーマンスをしたり、団体を設立したりと反省していないどころか、自分たちが皇族だと思い込んでいるようです。

また坂本晴美は2007年に週刊ポストにグラビアを掲載したりとかなり出たがりな方のようですね。

もしかしたら、今後も何かしらの形で表に出てくる可能性があるかもしれません。

スポンサーリンク



西口彰生い立ち,子供のその後!犯人と恐怖の一夜を共にした少女るり子現在も玉名に? [ニュース]

映画や小説にもなった歴史上凶悪犯罪のひとつとして映画や小説でも描かれた「西口彰事件」

全国13万人の警察を次々と欺き逃亡を続けた犯人を見つけたのは、なんと当時11歳の少女でした。

今回は、そんな世紀の大事件の真相に注目してみました。

西口彰生い立ち~裕福だった実家・厳しい戒律に耐えられず犯罪と服役を繰り返す~


1925年西口彰は大阪にて生まれる。

両親の故郷は長崎県五島列島。

西口彰の父親は、大阪に出稼ぎに行き稼いだ資金で長崎県五島列島に戻り、アジやサバの船を2隻を所有し、さらには大分に旅館を経営するなど裕福な家庭だったと言われている。

また、五島列島は隠れキリシタンの伝統が残っており、西口彰も中学から福岡のミッション系スクールに入れられた。

しかし、厳しい戒律のある寮生活になじめずに3年生の時には中退し家出。

その後、窃盗・詐欺を繰り返し少年刑務所に入れられる。

出所後も幾度となく、窃盗や詐欺事件を起こし、犯罪を起こしては服役の繰り返しだった。

西口彰事件の真相概要~次々と事件を起こし全国を逃亡し続けた男~


犯罪を繰り返しつつも西口彰は20歳で結婚。

その後3人の子宝にも恵まれる。

しかし、1963年10月。

西口彰、37歳の時に事件を起こす。

福岡県内のタクシー運転手の男性が何者かに刺され命を落とした。

さらに、同じ頃現場から約2キロ離れたところで、もう別の男性が命を落としているのが発見される。

被害者となった二人は、朝から集金に回っており、夕方頃から行方がわからなくなっていた。

そして、車内からは、集金したはずの現金が無くなっていた。

被害者が訪れた集金先の家人が、被害者と同行していた西口彰を目撃していたことから、警察は事件から2日後、前科があった西口彰を全国指名手配。

事件現場に残されていた指紋と西口彰の指紋が一致、自宅からも血がついた衣類が見つかった。

しかし、自宅には西口彰はおらず、愛人宅にもおらず行方をくらましていた。

事件を起こした当時、妻とは別に理容師や飲食店店員など愛人がいた。

指名手配された日、西口彰は競艇レースにでかけ、野球を見ていたりしていたが、夕刊で自分が指名手配されていることを知り逃亡を図る。

西口彰は偽名を使い、大学教授や弁護士だと偽りながら、次々と場所を変え逃亡していく。

そして、静岡県浜松市にたどり着き、2泊した西口彰はこの旅館の女将と親密になり、外出先から帰ってきた女将と母親の命を奪い逃亡。

その後、福島県のとある弁護士事務所にて弁護士バッチを奪い、弁護士を装い、北海道や東京などで弁護料を搾取し、東京でも検事出身で弁護士だった男性を手にかけ、男性の顧客からも現金を搾取。

次々と犯罪に手を染め、現金や金品を奪いながら逃亡を続けていった。

その後、西口彰は全国を逃亡しながら九州にたどり着く。

西口彰事件!~狙われた古川家と逮捕までの恐怖の一夜~


1964年1月。

福岡で起こった「福岡事件」の支援活動をしていた、古川泰龍さんに弁護士を名乗り活動への協力を申し出る。

実は、西口彰は、昔起こした詐欺事件で福岡刑務所に服役していたときに古川さんの顔を覚えていた。

古川さんは、佐賀県の住職であり、福岡刑務所内で印刷された自身の布教の機関紙を受刑者が持ち帰ってしまい、反則とされる出来事があった、

この時に古川さんが福岡刑務所に出入りしていたことを西口彰は知っており、顔を覚えていたのだった。

西口彰の正体を知らないまま、古川さんは西口彰の申し出に感激し、自宅に招いた。

自宅には、古川さんの妻、そして娘が2人いた。

当時11歳だった古川るり子さんは、父が連れてきたお客さんを2階に案内するように言いつけられる。

しかし、この時古川るり子さんはこの男が指名手配されている「西口彰」だということに気づく。

実は、古川るり子さんの同級生が西口彰と名前が一文字違いであったことから、ポスターを見て覚えていたのだ。

古川るり子さんは、再び外に走り出て、指名手配のポスターを確認しに行く。

「家に来たのは、この男だ…」

確信した、古川るり子さんは自宅に戻り、父・泰龍さんに「あの男、指名手配されている西口だ」と訴える。

しかし、泰龍さんは「失礼だぞ、お客さんにむかって」と信じずに、るり子さんを叱った。

ところが、妻の美智子さんも自宅に訪れた西口彰と会話している時、ふと違和感を感じていた。

それは、いつも顔の右側を見せないように話すのだ。

妻・美智子さんは西口の右側に「寒いから」と火鉢を置いたが、右側を見せないためなのか西口彰は左側に置き換えてしまう。

しかし、その時がうっかりと飲んでいたお猪口を落とし、とっさに西口彰の右側の顔が見え、あざがあることを発見する。

美智子さんは、るり子さんの姉・愛子さんに交番に行くように告げ、西口彰の手配書を確認させた。

すると、そこには「右側顔にあざがある」という特徴が記されていた。

夜になり、美智子さんは夫に「あの男は西口だ」とあざのことも告げる。

古川泰龍さんは、夜家族を集め「今西口を外に出せば何をするかわからないから今夜は自宅に泊める」と家族に告げたのだった。

もちろん家族は、自分たちが危ないと訴える。

しかし、どちらにしろ今警察に行けば家族が危ない。

何も知らないふりをして、西口が寝たところで警察を呼びに走る。

それまでの我慢だ。と告げる。

古川泰龍さんは、西口彰がいる2階に行き、帰ろうとしていた西口彰に今夜はここに泊まるようにと勧め、西口彰はその夜泊まることにした。

西口彰が寝てから、美智子さんと愛子さんが警察所に行った。

しかし、警察は西口彰は東京に潜伏していると思っており、半信半疑だった。

明け方4時、刑事が古川家を訪れ、刑事は古川家にあるお願いをした。

それは、西口が起きたら一緒に銭湯に行き、決定的な特徴である右胸にある傷跡を確認したいという。

もちろん、警察も客を装って同行する。

古川さんは、「冗談じゃない」と断ったが、結局承知し行くことになった。

翌朝、西口彰が起き、さりげない美智子さんの勧めにより銭湯に向かった。

しかし、一緒に入った古川泰龍さんだが、西口彰は右側を見せないように手ぬぐいをかけており、傷跡を確かめることができない。

古川さんは背中を流しましょうと、かけてあった手ぬぐいをさっと取ったが、西口彰は胸の傷跡を見えないように腕組をして隠していた。

その時、西口と目があった古川さんは、西口の視線に震え上がったという。

銭湯に行ったあと、自分のことを知られたと勘付いた西口はさっさと2階にあがっていった。

古川さんは、西口がすぐに発つことをとっさに感じ、警察に連絡。

こうしてようやく西口彰は逮捕されたのだった。

逮捕された西口彰は古川一家を襲い金品を奪い、その後は沖縄に逃亡する計画だったという。

まさに危機一髪の出来事だった。

西口彰事件の真相!少女るり子に送った手紙が怖すぎる!


逮捕から5年捕まった西口彰はその後、逮捕のきっかけとなった古川るり子さんに手紙を送っています。

その手紙の内容は…

「その折は大変迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした」

「るり子さんも高校生に成長なさて、朗らかに、毎日元気にお過ごしのこととうかがっております」

「決して皮肉ではございません」

「できたら今後、るり子さんと文通をしたいと思いますが、唯「こはい人」と言った感じだけを残しているのかもしれませんネ」

という内容と共に、押し花が添えてあったそうです。

怖すぎる…。

これは一体どんな心情だったのでしょうか。

自分を見つけ当てた古川るり子さんへの皮肉とも取れる手紙なのか。

それとも、今まで数々の大人を欺いてきたのに人目でそれを見破ったるり子さんへの賞賛なのか…。

もちろん、その後るり子さんは文通などは一切していません。

西口彰を犯人だと見破った少女古川るり子さんの現在も玉名市に住んでいる?


当時、西川彰を見破ったるり子さん。

実家は熊本県玉名市でした。

あれから、53年、現在古川るり子さんは64~65歳です。

2014年にフジテレビの「Mr.サンデー」にこの事件について取り上げられた時に、姉の愛子さんがテレビに出演し西口が泊まった部屋を案内していました。

るり子さん自身は登場されなかったですが、現在も地元の熊本県玉名市に住んでいるのではないかと思われます。

一躍犯人を見つけた、少女として世間から注目を浴びましたが、ご本人たちからすると物凄く恐怖の一夜だったと思われますので、静かに暮らしたいと思われているのではないでしょうか。

西口彰と妻や子供のその後


西口彰は犯行当時妻、そして子供が3人いました。

凶悪犯の家族として、事件後は世間からも隠れるように暮らしていたことと思われます。

長男にいたっては、事件のこともあり、かなりグレた時期もあったようですが、西口彰が獄中から息子に「自分のようになるなと」20通にも及ぶ手紙を送り続けたそう。

その後長男は構成し、結婚したそうです。

西口彰の獄中点字翻訳で大学生が地方議員に


西口彰は獄中の中で「点字翻訳」のボランティアに励んでいました。

ペンフレンドであった女子大生からの依頼で、卒論の哲学書を点字訳に翻訳。

実はこの時に西口彰が点訳した哲学書により、卒論を書き上げ早稲田大学を卒業した男子学生がいるそうです。

この学生は、その後地方議員となり活躍しているそうです。

もちろん地方議員になったのはその学生の力ですが、西口彰が唯一誰かの力になった出来事なのではないでしょうか。

おわりに


今回は西口彰事件について取り上げました。

この事件は東京オリンピックにより交通網が急速に発達し、便利になったがゆえ警察の捜査の手が追いつかなかったとも言われています。

るり子さんに手紙を送るあたりなんかはもはや恐怖としか言えません。

人間が一番恐ろしい。そう思わせるような事件でした。

浅田真央引退後の仕事はデザイナー転身?コーチ,プロの可能性はない? [ニュース]

フィギアスケーターとして活躍していた浅田真央さんが、ついに引退を発表し海外からも驚きの声があがっています。

数年前から引退説が囁かれていたものの、休養後に復帰。

しかし、復帰後思うような演技ができずに、ついに引退を発表されました。

フィギアスケーターとして人生のほとんどを費やしてきた浅田真央さん。

引退後は一体どうするのか気になりますよね。

これまでのフィギアスケーターの先輩方はキャスターや解説者として、引退後もスケートと関る仕事をされています。

しかし、浅田真央さんは以前からデザイナーとしての才能を開花させており、引退後はデザイナーになるのでは?との噂があるようです。

気になったので、深く掘り下げてみたいと思います。


スポンサーリンク





浅田真央引退後の仕事はデザイナーに転身?


数々の伝説を残してきた浅田真央さん。

電撃引退により、各テレビ局もこぞって緊急特集や、NHKでは12日に異例の引退会見まで行われます。

これだけ、日本国民に愛されてきた証拠でしょう。

さて、これだけ日本のフィギアスケート界に貢献してきた浅田真央さんですが、気になるのは、引退後の仕事について。

浅田真央さんの場合は、これまでの先輩方とはまた違った進路に進む可能性があるとのこと。

それは「ファッションデザイナー」

数年前に引退説が流れた際にも、当時現役続行を表明しなければファッションデザイナーへの道もあったと言われているほど。

浅田真央さんは、実は既に「maomao」というブランドを持っています。
http://mao-asada.jp/maomao/

これまでTシャツ、フィットネスウェア、さらにはフィギアの衣装を着たりかちゃんなど、ファッションから小物類まで、プロデュースをし既に発売されており、人気を呼んでいるそうです。

また、有名なのが、中京大学の卒業式に着ていたピンク色のかわいらしい袴。

これも、浅田真央さん自身が卒業式の1年前からデザインを考え作ったものだそうで、卒業式の写真を見た方からどこの袴なのか?と問い合わせが殺到したそうです。

さらに、「maomao」のブランドページには掲載されていませんが、大人用の着物だけでなく子供ようの着物やドレスのプロデュースも行っており、写真スタジオなどでも起用されているんだとか。

子供用浴衣もプロデュースしており、普通に可愛いですね!
http://www.kimonobikuukan.com/shopbrand/005/X/

真央さんは子供からも人気がありますので、これ真央さんが考えた浴衣だよと言われればお子さんも喜びそうです。

調べてみると、実は結構多くの商品のプロデュースを手がけていることがわかりました。

真央さん自身、これまでフィギアスケート漬けの人生だったため、デザインの学校に通うなど本格的な勉強はしていないようですが、以前コーチを務めたタラソワ氏に演技だけでなく、衣装やメイクも大事と教えられ、これをきっかけにデザインに対する熱が高まっていったと言われています。

また、仲の良い高橋大輔選手と、衣装デザインの話しで盛り上がり、真央さんが描いたデザインのラフを見るというような話しで盛り上がったと言われています。

他、ジュニア選手が着るような可愛らしい衣装も手がけたいと言っているようなので、ファッションデザインというよりは、フィギアスケート衣装デザインや子供用衣装の方向で進めるのではないかなと思います。

真央さんのファン層はかなり幅広く、子供からシニア世代まで、どの世代からも愛されているので、もし衣装デザインを発表したら爆発的に売れそうな予感がします。

これまで、スケート一直線だったと思いますが、引退後は時間もできるでしょうし、もしかしたら学校に通うなどして本格的に勉強されるかもしれません。

浅田真央引退後の仕事はコーチ,プロの可能性はない?


また、これまでのフィギアスケート選手がそうであったように、引退後はコーチやプロ、キャスター、解説者などに転身では?とも言われています。

可能性としてはゼロではないと思いますが、まずキャスターや解説者への転身はないのではないかと思います。

これまでバラエティ番組や情報番組など幾度となくテレビに出演してきましたが、あまり話すのが得意ではなさそうだなという印象もあり、どちらかというと自分の意見を表に出して話すタイプではなく、自分の中で消化するタイプのように思えます。

そして、コーチやプロへの転身についても、可能性としてはゼロではないと思いますが、

いくら優秀なプレイヤーでも教えるとなるとまた別問題です。

真央さんのコーチを務めていた佐藤コーチとも意見の違いで確執があったと言われていますし、もしかしたらスケートから一旦離れるのではないかなとも思われます。

真央さんであれば、しばらくスケートから離れて、その後コーチの道やスケート教室などを開いても十分に人気の先生となるでしょうし、他の人には決して真似できない演技力、実力もありますし引退後、焦らずともいくらでもスケート界で活躍できることは間違いないでしょう。

浅田真央引退後の仕事はコーチ,プロの可能性はない?-おわりに


浅田真央さんの引退はとても寂しいですが、スケート人生に悔いはないと納得しての引退のようですし、今まで本当によく頑張ったなと全国民が思っていると思います。

今後はスケートだけでなく、自分が好きなことを思う存分楽しんで欲しいですね。


スポンサーリンク




大韓航空機爆破事件,金賢姫の現在と恩赦(特赦)理由!北朝鮮国に翻弄された数奇な人生 [ニュース]

「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」にて、大韓航空機爆破事件の実行犯・金賢姫氏が真相について語ります。

30年前に起こったこの事件。

一体どのような事件だったのでしょうか。

そこには祖国・北朝鮮国に翻弄され続けた一人の女性の数奇な人生がありました。

大韓航空機爆破事件の経緯


事件は今から30年前の1987年11月29日。

イラク・バグダッド発→アブダビ経由→ソウル行大韓航空機にて事件は起こった。

実行犯は、蜂谷真一・真由美の父子。

二人は機内の頭上手荷物置き場にラジオ型の爆弾をしかけ、経由地のアブダビで降りた。

爆弾を乗せたまま航空機は再度離陸し、ソウルへ向かっていた航空機は、ミャンマー・ビルマ上空で爆破。

乗客、乗務員115名が犠牲となった。

大韓航空機爆破事件,実行犯二人を逮捕


警察は、アブダビ経由の際に飛行機を降りた、蜂谷真一・真由美の父子に注目し、バーレーン空港で身柄を確保。

日本人父子を名乗ったこの二人は、北朝鮮の工作員であり、日本人の偽装パスポートを使い犯行を実行。

男の名は金勝一、女の名は金賢姫。

身柄を拘束され、取調室にて二人は自らの命を絶とうとした。

金勝一は亡くなり、金賢姫は一命を取り留めた。

バーレーン警察での取調べ後、金賢姫氏は韓国へ引き渡される。

当初は日本人になりすまし、中国出身だと言い張っていたが、度々説明での矛盾点が指摘され、北朝鮮工作員であること認め、犯行を自供した。

大韓航空機爆破事件,金賢姫の生い立ちと犯行の動機


1962年、金賢姫は北朝鮮で外交官の娘として生まれた。

父の仕事の都合で、幼い頃はキューバーで過す。

父の任務が終了し、北朝鮮に戻ってからも、裕福な暮らしをしており、子供の頃からの美貌を生かし子役とて映画に出演するなど活躍していた。

また、その美貌からも金正日氏に花束を渡す役目に選ばれたこともあった。

大学では日本語を学び、在学中に北朝鮮工作員にスカウトされ、国に尽くすことを命じられる。

この時、日本人拉致被害者・田口八重子さん(北朝鮮名:李恩恵)に出会い、共同生活を送りながら日本語や日本の文化など日本人化することを学ぶ。(その前に中国人化する教育もされる)

その後、工作員としてマカオや天津での研修を終え、金正日氏からあの事件の任務が命じられる。

「ソウルオリンピックの韓国単独開催妨害のために大韓航空機を爆破せよ」

つまり、韓国で行われるオリンピックを阻止し、事件により国際社会での韓国の信頼低下を狙った信じられない北朝鮮側の身勝手な目的だった。

さらに日本人の犯行に見せかけるためパスポートを偽造し犯行を実行した。

逮捕後、韓国にて取調べが行われたものの、日本人だ、中国人だと言いなかなか認めなかった。

訪れたソウル市は、北朝鮮で韓国について教えられたものとは全く違うソウル市内の豊かな生活、活気あふれる町並みに衝撃受ける。

このことにより、自由社会の本当の姿に気づき、これまで強く犯行を否定していたものの自供した。

また、現在でも北朝鮮側はこの事件の関与を否定し謝罪は行われていない。

大韓航空機爆破事件,金賢姫の犯行後と特赦の理由!


金賢姫は韓国で1年間取調べを受け、その後韓国にて起訴され、一審、二審ともに死刑判決が言い渡される。

しかし、当時の大統領・盧泰愚(ノ・テウ)氏より「事件の生き証人」、さらには「北朝鮮という国の被害者でもある」という理由からとして特赦される。

特赦とは有罪の言い渡しをされた特定の者に、有罪の効力を失わせるというもの。

これには、被害にあった遺族からの猛抗議があったものの、認められ、その後は身柄の安全のためか公安当局の保護下でソウル市内で生活を始める。

金賢姫氏も国家安全企画部の嘱託職員として働き、やがて自身のボディーガードを務めていた男性と結婚。そして、二人の息子を出産。

政府から特赦されたものの、自由な生活をすることはできず、生涯政府の監視下での生活、世間の目を恐れ、偽名を使っての生活など、穏やかに静かに暮らすというよりは、ひっそりと身を隠して暮らされているようだった。

また、金賢姫氏は自身の半生を綴った本を日本で出版。

結構な数売れたが、遺族側に1億円を渡したといわれている。

大韓航空機爆破事件,金賢姫の現在と恩赦(特赦)理由!北朝鮮国に翻弄された数奇な人生-おわりに


今回、この事件について深く掘り下げる前までは、なんて女なんだ!と思っていました。

被害に合われた遺族の方の気持ちを思うと、いたたまれない気持ちになります。

しかし、もし金賢姫氏が北朝鮮に生まれていなければ、このような事件は起きなかったでしょう…。

金賢姫氏という女性は本来、努力家で、まじめで優秀、容姿端麗でまさに才色兼備。

しかし、優秀で容姿端麗だからこそ、、金正日氏に見初められ、まじめで忠誠心が強いあまり祖国のために行ってしまった過ち。

もし生まれた国が違っていたら、全く違う人生を歩んでいたに違いない、もっと違うことで活躍できる女性だったのではないか思うと、哀しく空しさを感じる事件でした。

村木厚子冤罪事件なぜ検事に犯人にされた?国家権力による驚くべき理由! [ニュース]

ザ!世界仰天ニュース4時間スペシャルにて、厚労省の女性エリート官僚・村木厚子さんの冤罪事件が取り上げられます。

村木厚子さんは、厚労省で働いていたある日、211億もの不正に関与した罪で突然逮捕されます。

身に覚えのない罪に問われ逮捕されてしまった村田厚子さん。

一体なぜなのでしょうか。

今回は、村木厚子さんの冤罪事件ともなった「障害者郵便制度悪用事件」についてスポットを当ててみました!


スポンサーリンク





村木厚子冤罪事件!障害者郵便制度悪用事件を簡単に


村木厚子さんは高知大学文理学部経済学科を卒業し、1978年労働行政を管轄する労働省に入省。

東大出身などエリートが多く、かつ男性キャリアが多い霞ヶ関にある中央省では珍しい地方大学出身でなおかつ女性というのは当時はまだ少なかったそうです。

新入社員時代はお茶汲みや掃除など雑用もこなし、がむしゃらに働いていたものの出世がしたい!というキャリアウーマン思考ではなかったとか。

それでも入社5年目には係長に昇進、入社10年目には課長に昇進。着実にキャリアを積み重ねていきます。

やがて、同じ厚労省の同期である現在の夫と出会い、2人のお子さんにも恵まれ、まさに公私共に充実した生活を送っていました。

しかし2009年6月、村木厚子さんは突然逮捕されていまいます。

それが「障害者郵便制度悪用事件」です。

少し遡ること2004年ー。

自称障害者団体「凛の会」が会報などの送付のため、障害者郵便物割引制度を利用。

あまり知られていないかもしれませんが、障害者向けの郵便物には割引制度があり、通常は120円かかる郵便物が、障害者割引制度を利用すると8円で送ることができます。

割引郵便制度を利用の認可を得るためには、厚労省の証明書が必要であり、その発行を担当していたのが当時課長職であった村木さん。

実際には村木さんは部下である係長に指示を出し、村木さん経由で団体の代表者に手渡されていたというもの。

ところが、割引制度許可が降りた団体は割引郵便の制度を目的以外の用途に不正に利用し、多額の利益を得ていた。

この事件に、当時参議院の石井議員が口利きをしたと、いうことで2009年大阪地検特捜部が動き出し、厚労省の官僚・村木厚子さんと大物政治家の癒着による事件として検察はストーリーを作り上げていきます。

しかし、実は村木厚子さんの部下である係長による単独犯であり、村木さんは全く身に覚えもなく関与していませんでした。

逮捕された村木厚子さんは、無実を訴えたものの、単独で犯行を実行した部下の係長も検事に追い詰められたせいか、村木厚子さんの犯行と自白。

村木厚子さんは起訴されてしまいます。

起訴後、有罪になる確率は99%。

つまり、起訴後に無実と覆させられる確立は1%という極めて低い数字なのです。

村木厚子さんはこうした巨大な国家権力に飲み込まれてしまい、全くの無罪にも関わらず逮捕され約半年間も拘置所での生活を強いられます。

その後、なんとか周りの人からの強い協力、家族の支え、そして「絶対にあきらめない」という強い心を持ち、無罪を勝ち取ります。

逮捕されてから、無罪を勝ち取るまでに要した時間は454日間でした。

その後、村木厚子さんは職場に復帰。

検察側からの控訴もなかったもののが、村木さんは自身の経験から捜査のあり方、司法のあり方をあきらかにするために、国に対し国家賠償請求起訴に踏み出します。

ところが、捜査を明らかにするどころが、国はあっさりと承認という形で賠償金を払うという逃げに出ます。

賠償金といっても国の税金ですからね。

検事が勝手に起こした事件で、なおかつ賠償金は国民の税金から支払われるとは…。

村木厚子さんはこの時に受け取った賠償金は障害者団体に寄付し、その後も厚生労働省で女性官僚として活躍し、現在では伊藤忠の社外取締役に就任し現在も働かれています。

あっさりと賠償金が支払われたものの、村木厚子さんの事件をきっかけに腐った日本の検事のあり方を見直されることにもつながった事件でした。

村木厚子冤罪事件!なぜ厚労省女性官僚が検察官に犯人にされたのか


この事件の1番の疑問が、なぜ一人の厚生労働省女性官僚である村木厚子さんが検事に犯人とでっちあげられたのかということ。

これは、信じられないような身勝手な理由でした。

実は大阪地検特捜部が村木厚子さんと石井議員の癒着事件とストーリーを作る前に、小泉元首相の秘書である飯島勲氏が事件に関与している疑いを持っていました。

すぐさま飯島勲氏の調書を行ったものの、裏が取れずに逮捕できなかった。

その後、石井議員の名前があがったものの、これまた立件ができずに逮捕ならず。

この時点で検事の面目は丸つぶれ…。

なんとか、汚名を返上し、高級官僚と大物政治家の癒着事件というストーリーを実現するべく、村木厚子さんを黒幕に仕立て上げ、犯人にでっちあげようとした検事側の信じられないような策略だったのdせす。

当時担当の検察官は証拠品となるフロッピーディスクの文書の更新日時を改ざんしたり、事件の関係者の証言を自分たちの作成した供述通りに強引に誘導したりと、村木厚子さんに全ての罪をなすりつけようとしていたことが判明。

その後、担当検事は職務遂行での犯罪の疑いにより、最高検察庁に容疑者として逮捕されました。

村木厚子冤罪事件!なぜ厚労省女性官僚が検察官に犯人にされたのか-おわりに


一人の女性が、何の罪もないのに犯人に仕立て上げれた裏には当時の検事側の出世、金、欲望などによって翻弄されたものでした。

検察に起訴されれば、有罪率は99%。

これは決して他人ごとではなく、いつあなたが巻き込まれる可能性もゼロとは言い切れません。

スポンサーリンク



前の10件 | - ニュース ブログトップ