So-net無料ブログ作成
検索選択

パイレーツオブカリビアン1呪われた海賊たち内容ネタバレ結末と感想!登場人物一覧も! [映画]

2017年7月1日に映画パイレーツオブカリビアンシリーズの第5作目にあたる「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」が上映されます。

最新作公開に先駆けて、土曜プレミアムにて第1シリーズから放送されます。

シリーズの中でも特にファンが多いのが1作目の「呪われた海賊たち」は、主人公・ジョニー・デップを国際的スターにした代表作でもあります。

初めてこの映画を見た時の衝撃度は今でも忘れられないという人も多いのではないでしょうか。

今回は「パイレーツオブカリビアン1呪われた海賊たち」の内容ネタバレを結末までまとめました!

ラストまでネタバレしていますので、知りたくない方はご注意ください。

スポンサーリンク



パイレーツオブカリビアン1呪われた海賊たち-主要キャスト&吹き替えをおさらい


■ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)声:平田広明
選ばれし伝説の海賊9人のうちの1人。

■ウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)声:平川大輔
海賊ビル・ターナーの一人息子。

しかし、ウィルが幼い頃に父は失踪してしまったため、自分が海賊だということを知らずに育つ。

■エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)声:弓場沙織
総督である父からの勧めで、提督ジェームズ・ノリントンとの結婚を迫られていたが、ウィルと恋に落ちる。

■ヘクター・バルボッサ(ジェフェリー・ラッシュ)声:壌晴彦
伝説の海賊の9人のうちの1人でカスピ海の王として知られる。

ジャックスパロウが船長を務めていたブラックパール号の一等航海士だったが、ある日ジャックを裏切り、船を乗っ取り、ジャックを孤島に置き去りにした。

ペットのモンキーを肩に乗せている。

■ジェームズ・ノリントン(ジャック・ダヴェンポート)声:森田順平
英国海軍の軍人でエリザベスに求婚を繰り返している。

パイレーツオブカリビアン1呪われた海賊たち内容ネタバレ結末まで!


18世紀-カリブ海の港町ポートロイヤル

総督の娘であるエリザベス(キーラ・ナイトレイ)は、子供の頃に海で漂流してきた少年ウィル(オーランド・ブルーム)を助け、彼が首から提げていた黄金のメダルを隠し持っていた。

それは彼が海賊だとばれないようにするためであった。

8年後ー。

救出されたウィルは、スワン総督の屋敷に鍛冶屋として出入りしており、いつしかウィルとエリザベスはお互いに恋心を抱くようになるが身分の違いにより、ウィルは自分の思いを隠していた。

ある日、ポート・ロイヤルにやってきたジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)は新しい船を盗もうと企んでいたところ、崖から海に転落したエリザベスを救出し、この時彼女が黄金のメダルを持っていることを知る。

エリザベスを救出し陸にあげたところ、駆けつけた提督・ノリントンによりジャックは捕えられ牢獄に入れられてしまう。

その夜、海賊ヘクター・バルボッサ船長(ジェフェリー・ラッシュ)率いる海賊「ブラックパール号」がポート・ロイヤルの町を襲撃し、エリザベスが連れて行かれてしまう。

彼らの狙いは、エリザベスが持っている黄金のメダル(アステカの金貨)だった。

バルボッサ船長たちは、永遠に死ぬことを許されず、月に照らされると醜いゾンビの姿に変わるという呪いをかけられていた。

その呪いを解くためにはアステカの金貨が必要だったのだ。

エリザベスが連れて行かれたことを知ったウィルは、牢獄に入られていたジャックに協力してもらい、ジャックの友人らである乗組員と共に「ブラックパール号」を追う。

その頃、エリザベスを乗せたブラックパール号では、「死の島」に到着し、エリザベスから取り上げたアステカの金貨にエリザベスの手を傷つけて入手した血をつけ、石棺に入れ呪いを解く儀式を行った。

しかし、アステカの金貨は本来ウィルのものであったため、ウィルの血が必要であり呪いを解くことはできなかった。

スポンサーリンク



「死の島」に到着したジャックとウィルは、呪いが解けずに言い争いになっている隙にエリザベスを救出する。

ところが、ウィルはジャックを置きざりにし、死の島から脱出。

ジャックは、バルボッサに誰の血を使えば呪いが解けるか知っていると共謀することを持ちかけ、ウィルらが乗る「インターセプター号」を追いかける。

インターセプター号に追いついた、ブラックパール号の船員たちは激しい戦闘を繰り広げ、インターセプター号は沈められてしまう。

金貨とウィルを捕らえたバルボッサは、ジャックとエリザベスを孤島に置き去りにし、再び呪いを解くために死の島に向かう。

孤島に置き去りにされてしまったエリザベスたちは、無理に婚約させられようとしていた提督ノリントンの船に発見され、ノリントンと結婚することを条件にウィルを救出に死の島に向かう。

実は昔ブラックパール号の船長をしていたジャックは、当時部下であったバルボッサに船を乗っ取られ孤島に置き去りにされた過去があった。

いつか隙を見てバルボッサに復讐することを考え、密かにそのチャンスを待っていた。

死の島に到着したボルボッサ一味は、ウィルの血を使って呪いを解く儀式を行おうとしていた。

しかし、そこにジャック、エリザベスが乗るノリントン船が到着し、激しい戦闘が始まる。

ジャックはバルボッサに剣で貫かれるが、実はジャックは金貨で不死身の呪いを自分にかけていたため、死なずに闘い続ける。

激しい戦いの途中、ウィルが自らの血を金貨につけた石棺に落としたため、バルボッサの不死身の呪いが解け、その隙を見逃さなかったジャックは、ずっと隠し持っていた最後の銃弾をボルボッサに撃ち復讐を果たす。

その後、ジャックはノリントン船の軍隊に連行され絞首刑を言い渡され死刑台に乗せられるが、エリザベスとウィルによって救出される。

ジャックは再び取り返したブラックパール号にて再び大海原に旅立って行った。
(おわり)

パイレーツオブカリビアン1呪われた海賊たち内容ネタバレ結末までの感想


新作が上映されるということで、久々に第1シリーズを見返してみました。

ストーリーはもちろん、映画としてのビジュアル、アクションシーンなど全てにおいて面白い!

第1シリーズ「呪われた海賊たち」が公開されたのは2003年と今から14年前ですが、月日が経った現在でも色あせない名作です。

まだ実は見たことない…という方は、ぜひこの機会に全シリーズをおさらいしてから、最新作「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」を見に行くとより一層楽しめるかと思います。

パイレーツオブカリビアン2デットマンチェストのあらすじ


第2作目は、呪われた海賊たちから3年後。

ウィルとエリザベスは婚約し結婚式を目前に控えていたものの、かつてジャックに加担したことを原因にウィルは逮捕されてしまう。

一方のジャックは奪い返したブラックパール号で海賊業に精を出していましたが、13年目に交わしたある約束により再び闘いの渦へと巻き込まれていく。

スポンサーリンク



インサイドヘッドあらすじネタバレ簡単に結末まで&感想!感動で涙が止まらない! [映画]

2015年に公開された映画「インサイドヘッド」

人間の感情をキャラクター化し、ピクサースタジオが手がける長編アニメーション映画です。

数々の賞を受賞し、興行収入40億円を突破し大ヒット!

今回は、「インサイドヘッド」のあらすじネタバレを簡単に結末までまとめてみました。

ラストまでネタバレしていますので、結末を知りたくない方はご注意ください。

スポンサーリンク



インサイドヘッドあらすじネタバレを簡単に!


11歳の少女・ライリーの頭の中には「ヨロコビ」「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」
の5つの感情たちが共存し、司令塔のモニターを見ながらライリーの成長を見守っていた。

ライリーの日常生活を見守る中、特にライリーにとって重要な記憶とされる出来事はコア・メモリーとして玉が作られる。

ヨロコビがボタンを押せば「喜び」の記憶として残り、カナシミがボタンを押せば「悲しい」記憶の玉として、ライリーの人格を形成する島に運ばれるのだった。

ライリーは自然豊かなミネソタに暮らしていたが、パパの仕事の都合でサンフランシスコに引越しをする。

転校初日に、新しいクラスメイトの前で自己紹介をするライリーは、ミネソタで家族でアイスホッケーをしていた話しを始めた。

するとその途中、カナシミが喜びの記憶とされていたアイスホッケーの思い出の玉に触れてしまう。

楽しかったアイスホッケーの思い出は、もうあの頃に戻れないという「悲しみ」へと変わりライリーは突然みんなの前で泣き出してしまう。

さらにカナシミが、コアメモリーを作り出すボタンを押してしまい、自己紹介の記憶が悲しいコアメモリーとして玉が作られてしまう。

このコアメモリーの玉がライリーの人格を形成する島に運ばれると、今後の人生に大きな影響を与えてしまうと判断したヨロコビは玉が運ばれていくのを阻止しようとする。しかし、パプニングによりヨロコビはカナシミと共に司令塔から遠く離れた記憶の島に飛ばされてしまう。

スポンサーリンク



司令塔になんとか戻ろうとするヨロコビだが、カナシミは半ば諦めモード。

その頃、残された3人の感情「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」たちは大混乱。ヨロコビを失ったライリーはふさぎこむようになってしまう。

なんとかして司令塔に戻ろうとするヨロコビとカナシミは途中、ライリーの幼少期の空想のお友達「ビンボン」に出会う。ビンボンの提案により、司令塔に向かう列車に乗り込むが、司令塔でイカリがライリーに家出することを決意させたことにより脱線事故に合ってしまう。

次第にヨロコビは、カナシミがいるとライリーは幸せになれないと思うようになり、カナシミをおいて自分一人だけで司令塔に戻ろうとする。

しかし、その途中記憶のゴミ箱に落ちてしまい、ビンボンに助けられる。ビンボンは自らを犠牲にしヨロコビを助け、ビンボンはそのまま記憶のゴミ箱の中に落ちていった。

ビンボンに助けられたヨロコビは再びカナシミと合流し、協力してなんとか司令塔に戻る。

一度はカナシミを見捨てようとしたヨロコビだが、悲しいという気持ちを感じられるからこそ、喜びも感じられるのだと思い、ライリーにとってマイナスの存在でしかないと思っていた「カナシミ」も大事な存在であるこということを気づく。

ヨロコビたちがいなくなったことにより、ライリーの頭の中はパニックに陥っており、その状況から脱出できるのはカナシミであると判断し、ヨロコビはカナシミに操作を依頼。

塞ぎこんでいたライリーは、両親に悲しみの感情を打ち明ける。ライリーの本心を聞いた両親はライリーを抱きしめ、喜びと悲しみの感情が入り混じった記憶が初めて生まれた瞬間だった。

その後、「ヨロコビ」「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」たちは上手く連携をとりながら、ライリーは成長していく。新たな友達もできアイスホッケーチームで活躍できるようになったのだった。

(おわり)

インサイドヘッドあらすじネタバレを簡単に!-感想


一見子供向けの映画のように思えますが、これ大人が見てもかなり楽しめてラストは号泣物でした。

「カナシミ」があるから「ヨロコビ」も感じられる。またこの二つだけでなく、他の感情も共存するからより一層人生が楽しくなる。

「カナシミ」のようにネガティブな感情って誰もが拭い去りたい、できれば持ちたくないようなもののように見えますが、とても大事な感情であり決して悪者ではなくいいものだと捉えることもできると見終わった後、爽快な気持ちにさせてくれる映画でした。

これはぜひとも全ての人にお勧めしたい名作です!

まだ見ていない方はぜひとも見ることをおすすめします。

スポンサーリンク



インサイドヘッド声優日本版!ガリガリガリクソンはカット?隠れキャラも注目! [映画]

「トイストーリー」や「モンスターズ・インク」など数々の名作を世に送り出している、ピクサースタジオから2015年に公開されたアニメーション映画「インサイド・ヘッド」

人間の誰しもが持っている「感情」がキャラクターとなり、少女の頭の中で様々な困難に立ち向かっていく冒険ファンタジーです。

第88回アカデミー賞では長編アニメーション映画部門賞を受賞し、興行収入40億円を突破した作品です。

そんな大人も子供も楽しめる、インサイドヘッドが今回金曜ロードショーの枠で初地上派放送が決定しました!

そこで今回は、インサイドヘッドキャラクターの声優日本語吹き替え一覧、声優として出演していたガリガリガリクソンのシーンについて、さらには隠れキャラの3つに注目し紹介してきたいと思います。
スポンサーリンク



インサイドヘッド声優日本語吹き替え一覧!


■ヨロコビ
ライリーの中でも最も重要な役割をこなすヨロコビ。ポジティブでライリーを幸せにするために楽観的で前向きなキャラクター。

声優:竹内結子
<他作品の出演経歴>
タイタニック(ヒロイン:ローズ)

■カナシミ
ネガティブな感情を表すカナシミ。
ヨロコビの意見をいつも否定的に捉え、いつも憂鬱な気分で過ごしている。本当はポジティブになりたいと思っているがなかなかなれずに悩んでいる。

声優:大竹しのぶ
<他作品の出演経歴>
風立ちぬ(黒川夫人)、借りぐらしのアリエッティ(ホミリー)、メアリと魔女の花(シャーロット)

■イカリ
怒りっぽく、他人にも厳しく接するイカリ。怒りが頂点に達すると頭が燃える時も…

声優:浦山迅
<他作品の出演経歴>
レミーのおいしいレストラン(スキナー)、タンタンの冒険(デュポン)、カーズ(ドッグハドソン)

■ムカムカ
嫌なものを遠ざける役割をするムカムカ。気分屋で文句が多く、イカリを挑発するのが得意。

声優:小松由佳
<他作品の出演経歴>
プラダを着た悪魔(アンドレア)、アバター(ネイティリ)、フレッシュプリキュア!(東せつな/イース/キュアパッション)

■ビビリ
危険なものや怖いものから身を守る役割をするビビリ。危険なものを予測するのが得意だが、日常の出来事を常に危険だとビビッている。

声優:落合弘治
<他作品の出演経歴>
セサミストリート(エルモ)、トイストーリー(エイリアン)、

■ライリー
11歳の少女で、5つの感情たちに支えられている。突然の引越しによりライフスタイルが激変したことをきっかけに、様々な感情にさらされてとまどってしまう。

声優:11歳:伊集院茉衣/幼少:鎌田英怜奈

<伊集院茉衣,他作品の出演経歴>
ミュージカル,アニーにてテシー役。まだ無名の子役だが本作にて大役をこなした

<鎌田英怜奈,他作品の出演経歴>
偽装の夫婦、白鳥麗子でございます!など子役としてドラマやCMなどで活躍

■ビンボン
ピンク色の像のようなキャラクターのビンボン。ライリーの想像上のお友達。
吹き替え声優は初挑戦!

声優:佐藤二朗
2017年公開映画「メアリと魔女の花」にフラナガン(エンドア大学ほうき小屋の番人)として出演予定。

スポンサーリンク



インサイドヘッド声優日本語吹き替え一覧!ガリガリガリクソン出演シーンはカット?


インサイドヘッドの日本語吹き替え声優には、竹内結子さん、大竹しのぶさん、佐藤二朗さんといった豪華キャスト陣に加え、海外映画の吹き替えを数多く担当してきた声優さんが名を連ねています。

またこの他にも、ノンスタイル石田さん、プラスマイナス石橋さん、ガリガリガリクソンも声優としてデビューし話題となりました。

しかし、ガリガリガリクソンは2017年5月に酒帯運転で逮捕。ピン芸人としてテレビ番組などでも活躍していたため、出演シーンがカットされるなど各所に大きな影響を与えました。

さて、そんなガリクソンはインサイドヘッドにてメイン役ではないものの、列車の作業員として出演しています。

ライリーの頭の中の司令部から飛び出した、ヨロコビとカナシミがライリーを救うため、ビンボンと一緒に司令部に戻る途中で列車に乗ります。

しかし、列車が脱線し谷底に落ちそうになるところを、この3人が担当する列車の作業員たちが救出するという、結構重要な役どころです。

3人で救うシーンなので、もしこの部分がカットされてしまえば、せっかく声優デビューを果たしたノンスタイル石田さん、プラスマイナス石橋さんにも多大な迷惑をかけていることになります。

金曜ロードショーでは放送枠は2時間と決まっているので、2時間内に収まらない場合はカットされる時があります。

インサイドヘッドでは子供も楽しめる映画でもあるので、声の出演とはいえどおそらくガリガリガリクソン出演シーンはカットされる可能性が高いと思われます。

インサイドヘッド隠れキャラにも注目!


インサイドヘッドではこれまでピクサーが手がけた映画のキャラクターが劇中に隠れキャラとして登場しています。

ピクサースタジオファンの間では、この隠れキャラを探すのが楽しみになっている人もいるのではないでしょうか。

今回のインサイドヘッドでも、数々の隠れキャラの報告がされていますので、今回はその一部を紹介したいと思います。

■ファインディング・ニモ
ヨロコビとカナシミが脳の司令部を飛び出したどりついたのがイマジネーションランド。このランドの中に、ゲームのおもちゃのパッケージにニモが登場しています。
しかも、ニモの画の上には「Find Me!」(僕を見つけて!)の文字が!ぜひ見つけてあげましょう。

■カールじいさんの空飛ぶ家
ライリーの思い出の中には、「カールじいさんの空飛ぶ家」に登場したカールとエリーが登場していきます。
これは、監督が同じだからですね。いきなり登場するので、カールじいさん!!と驚く人も多いのではないでしょうか。

■レミーのおいしいレストラン
ライリーが幼少期にテーブルで、色鉛筆などのお絵かきグッズが散乱しているシーンをよーく見ると、雑誌があります。
その雑誌の表紙を飾っているのが、レミーのおいしいレストランに登場する女性シェフ・コレットです。

おわりに


今回はインサイドヘッド日本語吹き替え声優、ガリガリガリクソンのシーン、さらには隠れキャラについて紹介しました。

涙あり、笑いあり、心温まる何度も見たい名作のひとつです。

ぜひ見逃さないようにしましょう。

スポンサーリンク




22年目の告白私が殺人犯ですネタバレ原作韓国版!ラストの展開に衝撃! [映画]

藤原竜也さんと伊藤英明さんがW主演を務める「22年目の告白-私が殺人犯です」

22年前に起きた事件の時効が過ぎた頃、突然犯人を名乗る男が手記を発表し世間を賑わし一躍時の人となっていき、そして新たな事件が…というサスペンスミステリー映画。

原作は韓国映画「殺人の告白」です。

日本版も気になるところですが、評判が高い韓国の原作映画の方を借りてみたところ、想像以上にかなり面白く食い入るようにラストまであっと言う間に見てしまいました。

ラストに待ち受ける衝撃の事実にただただ驚かされました。

今回は「22年目の告白-私が殺人犯です-」の原作韓国版のネタバレあらすじと感想を簡単にまとめました。

ラストまでネタバレしていますので、結末を知りたくないないかたはご注意ください。

スポンサーリンク



22年目の告白私が殺人犯ですネタバレ原作韓国版【簡易版】


今から15年前、女性ばかりを襲う連続殺人事件(ヨンゴク事件)が発生。

事件を担当していたチェ刑事は犯人を追うも捕まえることができず、時効を迎えてしまう。

このヨンゴク事件の最後の被害者となったのは、彼の恋人であったチェ・スヨンだった。

ヨンゴク事件の時効が成立した頃、待っていたかのように犯人を名乗る男・イ・ドュソクが現れ事件を題材にした本を出版する。

イケメンでミステリアスな風貌から瞬く間に人気者となりファンクラブができるほど人気は過熱。

その頃、ヨンゴク事件によって家族を亡くした遺族はイ・ドュソクへの復讐を計画し誘拐する。

彼を誘拐することに成功したものの、復讐をする前にチェ刑事によってイ・ドュソクを救出され解放する。

殺人犯にも関らずイ・ドュソクの人気は衰えることをしらず社会現象となっていく。

そして、テレビ局にてイ・ドュソクとチェ刑事が参加し「彼が本当の犯人なのか」という討論番組が行われる。

すると本番中に「J」と名乗る男から「イ・ドュソクは偽者であり私が真犯人だ」衝撃の電話が入る。

本当の犯人は誰なのか…世間は混乱の渦に巻き込まれていく。

後日、Jからチェ刑事の元に、ヨンゴク事件の最後の被害者であったチェ刑事の恋人の死の間際のビデオと凶器が送られてきた。

イ・ドュソクが偽者なのか?だとしたらなぜヨンゴク事件の詳細を事細かに本に書くことができたのか?

その頃、偽者と疑われ始めたイ・ドュソクは本の売り上げを遺族に寄付すると会見を開く。印税目的でないのであれば、やはり罪の意識から全てを告白するために現れた犯人なのか。

そう世間が思い始めたころ、チェ刑事、イ・ドュソク、Jの3人が参加する討論番組が行われることになる。

本番が始まり、Jは自身が真犯人である証明として、最後の被害者スヨンの遺体のある場所について明かし、17年の年月を得てスヨンは遺体となって発見された。

そして、イ・ドュソクは衝撃の一言を発する。

「私は犯人ではない」

スポンサーリンク



イ・ドュソクは犯人ではない。

実はイ・ドュソクと名乗り出てきた男の名前はチョン・ヒョンシク。

チェ刑事の弟分であり、ヨンゴク事件の最初の被害者は彼の母親だった。

ヒンシュクは、ヨンゴク事件の時効を迎えた時に自殺し亡くなったと思われていたが、実は生きており、顔を変えイ・ドュソクとして現れたのだった。

そして、イ・ドュソクが出版した本は、チェ刑事が書いたものだった。

チェ刑事は、犯人の自己顕示欲の高さに目を付け、犯人と名乗る人物が現れ世間を賑わせることで、真犯人をあおり、自ら名乗り出てくるように仕向けたのだった。

そう、つまり真犯人Jが姿を現させるために二人が仕組んだ罠だった。

その事実を知ったJは時効はもう成立していると笑う。

ところが、Jが持ってきたスヨンの最後の映像には、1992年12月19日深夜0時を告げる瞬間が残っている。そしてJが自らが犯人だと告げた時刻は2007年12月18日11時46分。

つまり、時効が切れる14分前だったのだ。

Jはその場から逃げ出し、現場にいたスヨンの母を人質に逃走を図ろうとする。

チェ刑事たちと遺族たちはJを追いかけ激しい乱闘の末にJは捕まる。

そして、スヨンの母がJを殺そうとするが、チェ刑事が止めに入る。

次の瞬間、チェ刑事は自らの手でJをあやめたのだった。

それから5年後。

刑期を終えたチェ刑事が刑務所から出所。

出所してきた彼をスヨンの母、ヒンシュク、事件の遺族たちが笑顔で待っていた。

こうして復讐は終わった。

22年目の告白私が殺人犯ですネタバレ原作韓国版の感想


まさか、真犯人をあぶりだすために仕掛けられたチェ刑事と、イ・ドュソクの壮大な罠だったとは全く想定外で、書記を書いたのがチェ刑事だとわかった瞬間はかなり驚きトリハダが立ちました。

所々出てきた、スヨンとの回想シーンには胸が苦しく切なくなるよな場面も多々ありました。

ストーリーの中にところどころ伏線が張られていて、「あのセリフはこのシーンと関係があったのか!」と繋がるところも面白かったですね。

原作映画かなり良くできていて、想像をはるかに超えて面白かったです。

日本版もどのようにリメイクされているのか楽しみですね。

スポンサーリンク



ちょっと今から仕事やめてくるネタバレあらすじ原作から!ヤマモトの正体は双子? [映画]

人気俳優・福士蒼汰さん主演映画「ちょっと今から仕事やめてくる」

ブラック企業で働く入社1年目の隆は、厳しいノルマや過酷な労働環境により精神的に追い詰められていた。

ある日、駅のホームで意識を失い、線路に落ちそうになったところを、ヤマモトと名乗る青年に助けられる。

ヤマモトに出会ったことにより、仕事やプライベートも少しずつ明るさを取り戻していく隆。

しかし、ヤマモトは実は3年前に命を絶っていたことが判明する…

ヤマモトとは一体誰で、何の目的で隆の目の前に現れたのか?

今回は、映画「ちょっと今から仕事やめてくる」の原作小説を読んだので、ネタバレあらすじと感想についてまとめました。

ラストまでネタバレしていますので、結末を知りたくない方はご注意ください。

スポンサーリンク



ちょっと今から仕事やめてくるネタバレあらすじ【前半】


厳しいノルマ、上司からは罵声を浴びる日々、夜遅くまでのサービス残業に休日も鳴り止まない上司からの電話。

中堅の印刷関連企業に勤めて半年の青山隆はある日精神的にも肉体的にも追い詰められ、電車のホームでふらつき線路に落ちそうになったところをヤマモトと名乗る一人の青年に助けられる。

歯磨き粉のCMのように真っ白な歯を見せて「久しぶり」と笑う男は、どうやら小学校時代の友人らしいが隆には見覚えがない。

隆はヤマモトに誘われるがまま一緒に居酒屋に行った。

なんとなく勢いでついてきた隆は、席に座る前にトイレに行きヤマモトにかばんを預ける。

トイレの中で20年連絡を取っていなかった小学校時代の友人に電話をし、ヤマモトについて聞いてみると、どうやら「ヤマモトケンイチ」という男がいたらしい。

それでも隆は思い出せないまま、ヤマモトの元に戻り何で自分のことがわかったのかと尋ねると顔全然変わっていないからと言われる。

最初は不審に思った隆だが話し始めるとずっと前から仲がよい友人だったかのようにとても楽しく時間はあっという間に過ぎていってしまった。

携帯番号を交換し、それから隆は週末や平日でも仕事帰りにヤマモトと会うようになった。

ヤマモトから「休日こそ気合をいれておしゃれしろ」と言われ、寝てばかりだった休日も朝から起きてショッピングにでかけ身なりにも気をつけるようになった。

すると不思議と気持ちが上向きになり、職場でも雰囲気が変わったと言われ、営業成績も少しだけ上向きになった。

隆はヤマモトは仕事何しているかと尋ねるがヤマモトはニートと答え、就職なんてせんでも意外と生きていけるとあっけらかんと答えた。

隆は、何か事情があるのかもしれないと思いそれ以上仕事について深く聞くのはやめた。

スポンサーリンク



ある日、以前ヤマモトについて電話した友人から電話が鳴り、あれからヤマモトケンイチについて周りの友人に聞いてみたという。

すると、ヤマモトケンイチは今ニューヨークで舞台の仕事をしているらしいと知らされた。

隆は理解できずに言葉を失った。

隆はフェイスブックで「ヤマモトケンイチ」と入力してみると、ニューヨークで舞台関係の仕事をしている「ヤマモトケンイチ」のアカウントを見つけた。

いくつかの写真が公開されておりうっすらと記憶に残る面影があった。同級生のヤマモトケンイチは間違いなくニューヨークにいることがわかった。

あの男は一体誰なのか、ヤマモトという苗字も本名なのか。なぜヤマモトは知り合いのふりをして自分に近づいてきたのか。

すっかり疑心暗鬼に陥った隆は、真相を確かめるべくヤマモトに会う約束をし、翌日、いつもの居酒屋でヤマモトは待っていた。

隆は単刀直入に「同級生ではないだろう」と問いただす。

すると、ヤマモトは「ばれた?同級生と思ってたけど、勘違いやったわ」とあっさりと答え隆は拍子抜けした。

ヤマモトは全く知らん同士が偶然出会ってこんな仲良くなってまさに運命やろと言う。

免許証を見せてもらうと本名は「山本純」年齢は隆よりも3つ年上であることも判明した。

興奮する隆に、山本はもう友達と思われへんか?と言われ、隆はそんなこと思うはずがない、謎も解けたし、まぁいいかと思えるようになった。

ちょっと今から仕事やめてくるネタバレあらすじ【後半】


月曜日の朝は死にたくなるー。

そう思うこともそろそろ卒業しなければいけないと隆は思い始めていた。

このまま受注数を伸ばし、社内で1番優秀な五十嵐先輩と肩を並べられるような営業マンになる、強い決意をしていた。

しかし、事件はその日の午後に起きた。

隆が通いつめていた小谷製菓への納品が指定した紙種と違っていたというクレームが入り、小谷製菓の担当者の野田さんはかなり怒っていた。

部長も激怒し、物凄い勢いで隆のデスクを思いっきり蹴飛ばす。

殴られると思った瞬間、五十嵐先輩が仲裁に入ってくれ隆のフォローをすると部長に説得し、なんとかその場をおさめてくれた。

結果、五十嵐先輩が折り合いを付けてくれ、小谷製菓は料金を大幅に割引することで、間違った紙種をそのまま使ってくれることになった。

野田さんは今回大幅な割引をしたことにより今後の受注も前向きにしてくれると言ってくれた。

今回の取引が上手くいけば、次はもっと大きな受注を受けられるチャンスだったのに隆はミスしてしまい落ち込んでいた。

発注書は何度も確認したのになぜあんなミスをしてしまったのだろうか。後から送られてきた確認書には間違った紙種が記載されていた。

自宅に帰り疲れているはずになかなか眠れず自分のふがいなさに涙が出た。

スポンサーリンク



翌日から地獄の日々が始まった。

野田さんは、隆に担当を継続することを認めてくれたがそれを部長は許さず、隆は担当を外され、その後の大きな契約は五十嵐先輩が引き継ぐことになった。

隆は、外回りを禁止され部長から毎日のように罵声を浴びせられ、雑用を押し付けられ、次第に精神的に追い詰められていった。

仕事を終えて家に帰る途中ヤマモトに突然声をかけられた。最近は会っておらず、隆はヤマモトと楽しくお酒を飲める精神状態でもなかった。

しかし半ば強引に連れられレストランに行き、隆の様子を見たヤマモトは「会社変えたら?」とあっけらかんと言ってきた。

何でそんなこと言うんだよという隆にヤマモトはなんとなくと答えるが、隆は最近自分のミスについてヤマモトに打ち明けた。

ヤマモトは隆を心配しつつ、何でそこまで言われても仕事やめないのか。そもそも本当に隆のミスなのかと聞いてきた。

隆は確かに自分のミスだと言うが、ヤマモトは疑う。

自分は転職したところで自分は社会で役に立つような人間じゃない。使えない人間を雇ってくれる新しい会社も見つかるはずがない、今の会社にい続けるしかないと隆は落ち込んでいた。

その後もヤマモトはストーカーのように仕事終わりの隆を待ち伏せするようになり、2~3日に1度は現れ色んな店に連れて行かれ転職を勧められる。

なぜヤマモトがこんなにも転職を勧めてくるのか謎だった。

ある日隆は、「そんなにすぐに仕事やめるなんて無理だ」と反論するがヤマモトは「辞表出したらおしまいやろ、簡単なことだろ」と言う。

隆はかちんときた。

「今の時代正社員で就職するって大変なことなんだ」

「正社員じゃないとどうなるんだ。その会社が生涯安泰な保障も無いのに?」

とヤマモトが言う。

隆は「とにかく仕事辞めるのはそんなに簡単なことじゃない」と言うが、ヤマモトは「じゃあ何よりは簡単なわけ?」と食い下がる。

そして、ヤマモトは今まで見せたことの無いような厳しい顔をして隆にとって会社辞めることと、死ぬことどっちの方が簡単なわけ?と聞いてきた。

隆はどきっとし、笑ってごまかそうとしたがヤマモトの表情は真剣だった。

「死のうとしていたやん。初めてあった日、駅でホームから落ちようとしていた」

あれはたまたまふらついただけ、勘違いだよと隆は慌てて言う。

ヤマモトは黙って隆を見つめていたが、その目はものすごく哀しそうな目をしていた。

そして、隆を見つめ

「知ってたから、あの日のお前と同じ表情をしていたやつ」

と言った。

スポンサーリンク




ある日の休日、隆は一人街をぶらぶらしていた時、偶然ヤマモトの姿を見つける。

何か考え事をしているかのように真剣な表情をして歩くヤマモト見つけ後をつけたが、ヤマモトはバスに乗り込みその場を去って行った。

路線図をみると、最終的には墓地公園に行くバスだった。

ヤマモトはどこへ行ったのだろうか、ヤマモトが時折見せる哀しい表情を思い出していた。

家に帰り、隆はパソコンで「山本純」「ブログ」と打ち込み検索してみた。するとその中に、「みぃ」というヤマモトと同じ年頃だと思われる女性のページを発見した。

そのブログの中に「今日は山本純くんの命日」と書かれた記事があった。

記事の内容を読んでみると、彼は3年前自ら命を絶ったらしい。同姓同名かと思って何気なく、日記を読み進めていると写真のリンクが貼られていた。

そのリンクを開いてみると、そこに写っていたのは隆の目の前に現れた「ヤマモト」だった。隆は驚きながらも再度写真を見るとやはりヤマモトに間違いない。

そして、隆は今度は「山本純」「自殺」で検索をかけてみた。

すると、ある記事がヒットした。

その内容は、山本純(当時22歳)が当時務めていた会社の屋上から飛び降り自殺をしたという記事だった。

記事の中には顔写真付きのものがあり、それは明らかに隆が普段が会っているあのヤマモトと同じ顔だった。

隆の目の前に現れたヤマモトは幽霊なのか?

以前ヤマモトが「あの日お前と同じ表情してたやつ知ってたから」と言っていたのはヤマモト自身のことだったのか?

ヤマモトは自分が自殺したことを後悔し、隆の自殺をとめるために現れたのか。

考えても考えてもわからなかった。

===
一睡もできなかった隆は、いつもよりかなり早めに会社に行きオフィスには1番乗りだった。

早めに会社に行ったもののヤマモトのことが頭から離れず気分転換に会社の屋上に向かった。屋上には入れないように南京錠がかけられている。南京錠をあけてこの扉の先に待っているのは自由なのか…それとも…

ここ最近は時々屋上にきて南京錠がかかっているのを何度も見に来ていた。

再度オフィスに戻ると誰かが出勤しており、隆の席でパソコンをいじっている。

ゆっくりと席に近づくと、それは五十嵐先輩だった。

五十嵐先輩は突然現れた隆に明らかに動揺しており、隆はなぜ自分のパソコンをいじっているのか、また何かミスでもしていたのかと不安になった。

すると五十嵐先輩は小谷製菓のデータで調べたいものがあってとすばやくパソコン画面を消した。

そして、持っている小谷製菓のデータを全て五十嵐先輩のハードディスクに動かすように言われ隆は素直にデータを移した。

その時自分がミスした発注の元データがなくなっていたことに気づくが、もう必要ないものであったため、特に気にすることもなった。

スポンサーリンク



その夜、ヤマモトに真相を確かめるべく隆はおそるおそるヤマモトと会った。

隆は日曜日に見かけたことを話したがヤマモトは人違いじゃないとあっけらかんとし、ビールを飲み干し、つまみを食べており隆の目の前にいるのは幽霊ではなく生身の人間・ヤマモトであった。

ヤマモトのことを考えても仕方ない、そう思い隆は仕事に集中することにした。

迷惑をかけてしまった五十嵐先輩の力になればと小谷製菓の担当者・野田さんと話したことをまとめ始め、お昼の休憩前に先輩に渡しに行った。

しかし、五十嵐先輩は「データは昨日全部渡したんじゃないのかよ」とものすごい剣幕で怒り給湯室に呼び出され、隆に詰め寄り「脅しているつもりか」とつぶやき去って行った。

隆はわけがわからずもう家に帰りたい気持ちでいっぱいだった。

昼休憩が終わると、部長に会議室に呼び出され「散々五十嵐にフォローしてもらっといて手柄取られたみたいな言い方しているそうだな」と怒鳴られた。

見に覚えのないことを言われ動揺する隆。

隆は誤解を解きたい気持ちでいっぱいだったが、部長は怒鳴り続けた。

オフィスに戻ると他のみんなも隆を見ないフリをしていることがわかった。

五十嵐先輩に屋上に呼び出され、隆は必死に謝った。本当に少しでも五十嵐先輩の役に立ちたいと思っていただけだった。

すると五十嵐先輩は「自分が小谷製菓の発注を書き換えた、入社半年のお前に大型契約取られると困るんだよ」と隆に言った。

隆は驚きと同時に1番信頼していた人に裏切られた気持ちで胸が苦しく何も言えなかった。

===
日曜日の朝。

隆は会社に行き手にしていたハンマーで南京錠を壊し屋上に上った。

今日で全てが終る、日曜日のまま永遠に月曜日は来ない。

自分は周りの人間をいらつかせることしかできない、自分が嫌で嫌で出仕方がない。

扉を開け、1歩ずつ進み、屋上の縁立ち上がった。

もう少しで楽になれる。

深呼吸し大きく手を広げ目を閉じた。

すると後ろから突然

「気持ちよさそうやな」と声が聞こえ、現実に引き戻された。

ヤマモトだった。

なんとなくヤマモトが来るような気がしていた。

「色々と相談乗ってくれたのにごめん」

「そっち行っていいか、目の前で落ちられたら一生トラウマになる」

「じゃあ帰ってくれ」

「帰れ言われて帰られるやつはいないやろ」

「どうせまたすぐに会えるだろ?だって山本純は3年前に死んでいるから」

「知ってたんか」

やっぱりそうだったのか。

幽霊だと思っている隆にヤマモトはそっと「冷たいかどうか触ってみ」と手を差し出した。

隆は躊躇しながらもヤマモトの手を触ると、温かかった。

そして、ヤマモトの手に触れると隆は思わず泣き出してしまった。ヤマモトはゆっくりと隆の手を引き屋上のふちから隆を下ろした。

その場腰を下ろし、空を見てヤマモトが話し始めた。

「お前の人生の半分はお前と、お前を大切に思ってくれる人のためにある。

残されたものの気持ち考えたことあるか。

何で助けてあげられなかったって後悔しながら生きていく人間の気持ち考えたことあるか」

そう言われ、隆は両親の顔が脳裏に浮かんだ。

父親は隆が高校生の時、会社が倒産し家族で実家の山梨に引っ越した。東京から離れるのが嫌だった隆は両親とケンカし、父親を責めひどいことを言った。

早く東京の戻りたく東京の大学を受け飛び出すように実家を出た。

決して楽ではなかったのに、大学まで行かせてくれて、仕送りもしてくれて自分は当たり前のように受け取っていた。

自分が死んでも心から悲しむ人間なんていないと思っていた。1番大切な両親のことなんて思い出す余裕もなかったことに気づいた。

スポンサーリンク



隆は久しぶりに実家に電話した。

東京が嫌になったら帰ってきたらいんだからねと、優しい母の声は昔と変わっていなかった。

隆はもし会社辞めたらどうする?と聞くと、母は別にいいんじゃない会社は世界にたったひとつだけじゃないんだからとあっけらかんと言われ、隆は少し拍子抜けしていた。

両親が一生懸命育ててくれた命を簡単に捨てようとした。自分の愚かさを激しく責め、俺はひとりなんかじゃない、そう思う隆だった。
===
月曜日、隆は会社を休み図書館に行き山本について調べた。過去の新聞や週刊誌を読み漁り山本純の自殺に関する記事を読み漁った。

そして、あのブログ主の「みぃ」にメッセージを送り、何度かやり取りした後、大阪に向かった。

ブログ主のみぃに教えてもらい訪れた家では年配の女性が温かく出迎えてくれた。隆は仏壇に手を合わせ、お茶を出してくれた女性が話し始めた。

「1番悔やんでいるのは逃げ方を教えてあげていなかったこと。いつも頑張れって励ましながら育ててきた。

慣れない環境でどうしようもなくなっても頑張って逃げることもできずにとうとう壊れてしまい、逃げ方を知らなかったあの子は自分から人生を降りてしまった…」

隆は、最近まで自分もそうだったことを話す。

でも、自分はアイツと出会って変わった、アイツが本当に大切なことは何かって教えてくれたと告げる。

その女性はあの子が家に帰ってこなくなったのは自分が精神的に弱ってしまい、純と同じ顔をしたあの子を見るたびに辛くなってないていたから…

結局大切なものを二つとも自分の手で傷つけたと話した。

そして、あの子からは一方的に元気だから心配しないでと連絡が来て、職場も住所も電話番号も教えてくれず、どんな人生を送っているかわからないのと言った。

アイツらしいですねと隆は答えた。

そして去り際、「アイツはその名のとおり純粋で優しくて、とても強い。純さんの分までなんておこがましいこといえないですけど、僕もアイツも一生懸命生きていきます。」

と言い、純とアイツの母親は涙を流しながらありがとうとつぶやいた。

スポンサーリンク




東京に戻った隆。

ゆっくりと昼前に起き、身なりをきれいにし颯爽と家を出た。

そして職場近くの喫茶店でヤマモトを呼び出した。

隆はヤマモトに「今まで色々とありがとう」と頭を下げ、ここでちょっと待っていて欲しいとお願いする。

すると隆は笑顔でヤマモトに「ちょっと今から仕事やめてくるわ」と言い喫茶店を出て行った。

隆は部長の元に行き、「俺、今日で会社辞めます!」ときっぱりと言い放った。

すっきりとした表情の隆に部長は、血相を変えて隆に罵声を浴びせ続ける。

隆は、「他人に自分の人生どうのこうの語られる資格はない。

自分の人生に口出しできるのは本気で自分のことを心配してくれるやつだけだ。

俺の人生は俺と周りの大切な人のためにある。

この会社にいても幸せだとは思えない。だから辞める」

そう言った。

「僕には世界を変えることはできない、でも自分の人生は変えられる。

自分に嘘をつなかいよう、両親を大切にして生きていく、今の僕にはそれが全てです」

そう言い放つと、隆はお世話になりましたと会社を去った。五十嵐先輩が「がんばれよ」つぶやいた。

会社を出た隆は、颯爽と走り出し、かばんをぶんぶん振り回しながらスキップしそうな勢いだった。

「おれは自由だ」

急いで、ヤマモトが待つ喫茶店に向かう。

喫茶店のドアを開きヤマモトに報告しようとしたが、ヤマモトの姿はなかった。そして、喫茶店の店員からヤマモトから預かったという1枚のメモを渡された。

なんとなくいやな予感がして、その手紙を見ることができなかった。

スポンサーリンク



あれからヤマモトには一度も会っていない。

電話しても、すでにヤマモトの電話番号は使われていなかった。

その後、隆は新しい転職先を見つけつつも短期のアルバイトや派遣をしながら本当に働きたいやりたいと思える仕事を見つけようとしていた。

ふと電車のホームで高校生らしき少年がぼーっとした表情で列に並んでいた

その横顔はどこかで見覚えがあるような気がした。

この顔は…あの頃の自分だ。

その瞬間、少年の身体が線路の方に傾いた。

隆は精一杯少年の腕を掴みホームの方に引っ張った。少年は目に涙をいっぱいに浮かべ瞳で、隆のほうを見た。

そして隆は歯を見せて「久しぶり!お、俺だよヤマモト」

とっさにアイツの名前を言ったのだった。

ポケットには、あの日ヤマモトからもらったメモ用紙が入っていた。

「人生ってそれほど悪いもんじゃないんだろ?」と書かれていた。

===

久しぶりの職場。

職場に行く途中、前から知っている女性が歩いてくる。

自分のことに気がつくと嬉しそうに近寄ってきて
「先生、試験合格されたそうですねおめでとうございます」と声をかけてきた。

正式な肩書きを手に入れられてニート脱出かなという自分に、女性ナースはフリーランスの臨床心理士なんてかっこいいですねと言った。

そして、今日から新しい心理カウンセラーの先生が研修に来るという。

俺は今でも思い出す。純は「もう大丈夫心配しないで」といい残し、あいつは会社の屋上から飛び降りた。

無理に仕事をやめさせればよかったと後悔し、今でも悪夢にうなされていた。

純がなくなってから、俺は鏡を見れなくなっていた。

鏡を見るとあいつが話しかけてくるようで悲しそうな目で見つめてくるようで気が狂いそうになっていた。

何人助けたって純は戻ってこない、しかし自分の目に留まる人でも助けたい。

山本優はそう思っていた。

そして、隆のことを思い出していた、

あれから2年経ったが一度だって隆のことを忘れたことはなかった。

最後に隆はスキップして横断歩道を渡っており、その姿は俺の気持ちを癒してくれた。

その時、後ろから一人の男に声をかけられた。

聞き覚えのある声に驚き振り返るとなんとそこに立っていたのは隆だった。

「俺にも救いたい人がいる。俺はその人に救ってもらったから、今度は俺がその人の苦しみを救いたい。だから色々教えてくださいね。山本先生。」

そういうと、隆は白い歯を見せて笑った。

なぁ純、人生はそれほど悪いもんじゃないぞ。

そう山本優は純に心の中で語りかけたのだった。

ちょっと今から仕事やめてくるネタバレあらすじの感想


隆の目の前に現れた「ヤマモト」の正体は、自ら命を絶った山本純の双子の兄?弟?の山本優でした。

原作には双子なのか兄弟なのかはっきりとは書かれていませんでしたが、顔が激似ということからおそらく双子という設定なのでしょう。

仕事で精神的に追い詰められた隆を、幽霊となった純が同級生を装い救いに来たというストーリーなのかと思いきや、まさかの実は双子で実在する兄?弟?だったという予想をはるかに超えた感動の物語でした。

仕事で精神的に追い詰められる…これ多くの人は誰でも一度は経験したことがあり、もしくは今まさに自分そうだ…という方多いのではないでしょうか。

自分の人生は自分のためと半分は周りの大事な人のためにある…隆がヤマモトに言われ気づき実家に電話するシーンは号泣ものでした。

働く全ての人に共感できる小説なので気になる人はぜひ原作と映画合わせて楽しむことをおすすめします!

今仕事で行き詰っている方も新たな1歩を踏み出すきっかけの作品になるかもしれません。

スポンサーリンク



追憶(映画)ネタバレあらすじ原作本から結末まで!命をつなぐ感動のラストに号泣 [映画]

岡田准一さんが主演を務める映画「追憶」

とある事件をきっかけに刑事、容疑者、被害者として再会した幼馴染3人。

それぞれが心の中に隠してきた過去と向き合い、現代に1歩踏み出す姿を描いた感動の物語です。

今回は映画「追憶」の原作小説を読みましたので、原作をもとにネタバレあらすじ&感想をまとめました!

結末までネタバレしていますので、知りたくない方はご注意ください。

スポンサーリンク




追憶(映画)ネタバレあらすじを原作本から結末まで!【前半】


アツシ(13)はラジオで野球中継を聞くのが好きだった。

父親は交通事故で亡くなり母親と2人暮らし。

専業主婦だった母親は働きに出始めてから、派手に着飾るようになり、やがて男ができ家にあげるようになった。

ある日、しばらく母の兄の家に家にいきなさいと言われ、アツシはしぶしぶながら電車に乗ってむかった。

その途中、ケイタ(13)、サトシ(12)、そして仁科涼子(33)に出会う。

ケイタは親元から家出、サトシは入所していた児童擁護施設から脱走し、涼子が営む喫茶店アンブレラの手伝いをしながら一緒に住んでいた。

アツシもこの家にしばらく住むことになり、それからは家族のように過ごした。

しかし、そんな楽しい日々も突然終わりを告げる日がやってくる。

涼子の昔の知り合いで刑務所から出所した貴船誠一という男が店に居座り、涼子に暴行を加えるようになった。

すっかり生活は変わってしまい、やがて3人は元いた場所に戻りなさいと言われる。

店の客であり、涼子に思いを寄せていたトラック運転手の男・山形に連れられ、店を後にする3人。

しかし、アツシは途中ある決意をしトラックを降り、涼子の喫茶店アンブレラに戻る。

サトシ、ケイタもアツシの決意を察し、後を追う。

アンブレラに戻ったアツシは、店の外にある小屋に隠れ貴船が店から出てきた隙を狙って、バットを貴船の頭に振りかざした。

しかし、バッドは外れ逆上した貴船がアツシに暴行を加える。すると今度は、ケイタが後ろからバッドを貴船の頭に振りかざし、貴船は命を落とした。

サトシはその現場に立ちつくすだけだった。

騒ぎを聞き駆けつけた涼子は「アンタ、ごめんね…」と貴船に言い、アツシたちが犯した罪を被り、3人を元の場所に戻した。

その場に駆けつけた山形が警察に連絡し、涼子は捕まった。

スポンサーリンク




それから29年後、時は流れ3人はそれぞれの人生を送っていた。

四方篤(しかたあつし)は刑事となり札幌に住んでいた。

3歳年下の美那子と結婚し、子供はいない。夫婦間はうまくいっておらず別居している。

そして時折、金の無心をしてくる母に頭を悩ませていた。

川端悟(かわばたさとし)は、中学卒業後に札幌から川崎に出てきて、現在は「川端ガラス」という小さなガラス工場を営んでいた。

元々は従業員だったが先代の経営者に気に入られ一人娘だった・小夜子と結婚し、現在は娘の梓が一人いる。

工場を経営していると言えども従業員は小川尚(おがわさとし)だけで、経営は決して楽ではなく資金繰りに頭を悩まし、小夜子とも口論が続いていた。

ついにどうにもならなくなり、悟は知人から金を借りると小夜子に告げ札幌に向かう。

田所啓太は江別市で「田所産業」という、土地の造成などの土木工事や建物の解体などを請け負う小さな土建会社を営んでいた。

10人ほどの従業員が働いており、妻の真理も臨月になる大きなおなかを抱えて仕事を手伝っていた。

田所啓太は42歳で真理は28歳と年が離れている。真理が小樽の美容室で働いていたのを啓太が通いつめて口説き落とした。

啓太は、近々新しい土地に、新たな事務所と家族で住む家を建てる予定だった。

===

篤は仕事後、すすきの駅近くのラーメン店で偶然悟と再会した。

しかし、篤は久々の再会に動揺していた。

悟が川崎でガラス工場を営んでいる話しを聞き、篤は刑事をしていることは打ち明けなかった。

話題が尽きそろそろお開きにしようかと言いかけた時、「アッちゃん金貸してくれない?」と悟が口にした。

篤は自分にも余裕がないと断った。すると、悟は明日啓太に会い金を借りることを告げた。

二人が会っていることを知らなかった篤。

悟はこれまでも啓太に何度か助けてもらったという。

そして…

「あの時ケイタがもう会わないようにしようって言った。だからアッちゃんは忘れていいんだよ」と告げた。

篤は「俺は忘れてなんかいない。あんなことあったけど、あの夏、俺たち本当の家族みたいだった」

と言ったが

「ケイちゃんに任せておけば大丈夫だから」

その言葉が篤にとって、隠蔽していたはずの記憶がはっきりと蘇り全身が震えた。

スポンサーリンク




次の日、篤は小樽市で男性の遺体が発見されたと現場に向かった。

被害者を見て篤は唖然とした。

それはなんと悟だった。

驚き声をあげそうになったが堪え、同僚の刑事には自分の知人であることは告げなかった。

現場の近くは廃屋が見え、それはかつて篤たちが過ごした涼子の店アンブレラだった。

そして、川崎にある悟の自宅にて捜査が行われ、篤は啓太から悟宛に届いた年賀状を発見し、他の刑事に見られないように自分のポケットに入れた。

悟の娘からは父が亡くなる前日公衆電話から

「ずっと会いたかったけど会えなかったなつかしい人に会った。だから父さん帰ったら頑張るから」と言われたことを聞いた。

篤は単独で、啓太に会いに行った。

悟が亡くなる前日に啓太に会うと言っていた。

もしかして、29年前の事件をネタに悟から啓太はゆすられそれで犯行に及んだのでは…と篤は思い、啓太に尋ねるが否定。

啓太は「刑事になって自分だけ綺麗になったつもりか。お前を助けるために、あの男をあやめ、
あの人を刑務所に入れてしまいどれだけ苦しんだかお前にわかるか」と言い放ち、篤はひるむしかなかった。
===
翌日、篤は事件の前日に悟が使ったレンタカーのナビの履歴に残っていた介護施設「手稲光の丘」を訪ねた。

そこで利用者リストを見せてもらい、ある名前を発見し驚く。

それは「山形涼子」という名前だった。

山形涼子とは、篤たちと一緒に暮らしたあの涼子であり、篤たちを送り届けた山形と結婚していたのだ。

施設内を案内してもらうと、職員に聞くまでもなく山形涼子の姿がわかった。

涼子は認知症を患っており自分が誰だかわからなかった。

悟は殺害される前、ここを訪れ、涼子と旦那である山形に会っていたと確信した。

そして、悟の娘に告げた「会いたくても会えなかった懐かしい人」というのは、涼子たちだったのだ。

篤は、涼子のもとを訪ねてくる山形を施設の駐車場で待っていた。

すると、年老いた山形が車で訪れ涼子を施設から連れ出し、車でどこかに出かけていく。

篤はその車の後を追い、到着したのはアンブレラがあった場所だった。

二人は海に沈む夕日を静かに眺めていた。

29年前も涼子がこの場所から夕日を眺めていたのを篤は思い出していた。

悟に涼子が通う施設を教えたのは、啓太だろう。

悟は、自分と同じように二人がアンブレラに行く姿を見つけ、帰る途中、アンブレラのすぐ近くにあるこの公衆電話から娘に電話をしたのだった。

久しぶりに見た二人の姿を見た悟は、心を入れ替え本気で頑張ろうとしていたのだ。

しかしなぜやり直そうと誓った悟はここで殺されてしまったのか…。

犯人は一体誰なのか。

スポンサーリンク




追憶(映画)ネタバレあらすじを原作本から結末まで!【後半】


翌日、篤は啓太のもとに再び向かった。

その頃警察は、悟が亡くなる直前に啓太と会っていたことを突き止め、啓太を疑い張り込んでいた。

篤の問いかけにあいからわず何も言おうとせず何かを隠している啓太。

「お前は、何を守ろうとしているんだ」

悟が死んだ以上、篤が黙っていればあの事件のことは明るみにでたりはしいない。

悟をあやめていないのに、啓太が何も言わないのには別のわけがあるはず。しかし篤にはそれがわからなかった。

啓太は何かを必死に隠そうとしていた。

そして、篤は涼子たちの姿を見たことを告げ、あれから涼子たちに何があったのか、それが啓太が背負ってきたことかと問いかけた。

啓太は「会ったならわかるだろう、もう何も覚えていないから守ってやらなければいけない!」と言った。

すると別の部屋で啓太の妻・真理が短い悲鳴をあげ倒れる音がした。

慌てて真理のもとにかけよると、真理が倒れていた。

真理は救急車で病院に運ばれ、妊娠中毒症を引き起こしていた。

篤が単独で啓太に接触していたことは警察にもバレ後を追って、警察が病院にかけつけた。

すると別の刑事から川崎で犯人が捕まったと連絡があった

悟の妻である、小夜子と従業員の小川が犯行を自白したのだった。

事件は二人の共謀による保険金目当ての事件であり、小川は偽名を使って悟の後を追っていたという。

真理は帝王切開で急遽赤ちゃんを産むことになり手術が始まった。

篤は、手術室前で待機している悟に元にいき、犯人が見つかったことを告げ、一瞬でも悟を疑ったことを許して欲しいと頭を下げた。

「なんだよそれ。あいつは自分の家族を守ろうと必死だったのに」

そして、悟の妻である真理は涼子が刑務所で産んだ娘であることを話した。

父親は貴船だった。

真理は自分の両親のことを知らない。

だから啓太が変わりに守ってやりたいと思った。涼子たちが自分たちを守ってくれたように。

あの事件の後、啓太は飛び出した家に戻ったが父親の暴力は変わらなかった。しかし、涼子に罪を被せてしまった罪滅ぼしだと思い我慢し、実家の家業を手伝い懸命に働いた。

そして父が亡くなった時、大嫌いだったはずだが自分の中にぽっかりと穴が開いた。次第に涼子への罪悪感が募り会って謝らなければと思った。

興信所を通じて、涼子を探し出したが、連絡をくれたのは山形だった。

久々に再会した山形からは「あの人がもう会わない方がいい、もう忘れてほしい」と言っていることを告げられた。

そして「あのことは、僕たちが抱えていくから、君たちは忘れてくれていいんだ」と言われ結局涼子には会わなかった。

数年後、突然山形から啓太に連絡があり、廃屋になったアンブレラに呼び出された。

その場には涼子も一緒だったが、涼子は店のことも啓太のことも覚えておらず若年性の認知症を患っていた。

そして、その時山形に真理の存在を知らされた。

最初は遠くから見ているつもりだったが、啓太は次第に真理に惚れてしまった。

真理が働く美容室に客として通いつめ、その気持ちが真理に届き結婚した。

啓太は素直に嬉しかったが、真理は涼子の娘であり、自分がてにかけたあの男の娘でもあった。

もしその事実が明らかになったら失うものは大きい。

しかし啓太は山形に「涼子の失くした記憶を受け継いでほしい」と言われたことを思い出し、真理と結婚したのだった。

啓太はアンブレラの廃屋の土地を買い、真理と一緒に新しい家族を作り、毎日浜に夕日を見に行くことを話した。

そして、時々同じように浜に夕日を見に来る老夫婦に会い、言葉を交わすようになり、やがて生まれた子供に声をかけその子を抱き上げる。

やがて自宅に呼ばれお茶をするようになり取りとめもない話しを楽しむ。

失った記憶の代わりにそんな新たな時間が記録されていく。

そんな日が来て欲しいと篤は願った。

やがて赤ちゃんも無事に生まれた

「おめでとうケイちゃん」

「ありがとうアッちゃん」

二人はその名を29年ぶりに呼んだ。

スポンサーリンク




篤はアンブレラの近くの浜を歩いていた。

すると二人の老夫婦の姿を見つけた。

山形と涼子だった。

二人に近づき、篤は「お久しぶりです」と29年ぶりに声をかけた。

山形は篤だと気づき、会えることを予感しているようだった。

そして「犯人が捕まったね。悟君の事件が起きた後、啓太君から連絡があった。そして篤君が刑事になったからきっと犯人を捕まえてくれる」

と言った。

とがめるような響きはなく、ねぎらうような口調だった。

あの事件の記憶に囚われ続けていたのは、自分だったと篤は改めて気づいた。

すると涼子が、山形に「知っている人なの」と声をかけ篤を見つめた。

篤は胸があつくなり「もっと早くに会いにくるべきだった」と言った。

すると涼子はハッとした表情を浮かべ戸惑いながらも

「ひょっとしてあなたも私の息子なの?この間も一緒に夕日を見たわよね」

山形「お前には息子が3人いたじゃないか」

と穏やかな声で言い。

涼子は「自分の子供を忘れるなんてダメな母親ね。ごめんね」と篤につぶやいた。

篤「あなたが忘れてもみんなが覚えていますから」

そう言い、3人は並んで海に沈んでいく夕日を眺めていた。

夕日を見ながら篤は思った。
===
啓太は娘に涼子の一文字を取り、涼と名づけた。

新しく新居兼事務所となるアンブレラの廃屋のある場所にきていた。

アンブレラの解体工事を始める。

29年分の時間が飛び出し一瞬にして消えていった。

啓太には、涼子が3人の少年の呼ぶ声が聞こえた

「アツシ、ケイタ、サトシ!野球中継が始まるよ」

追憶(映画)ネタバレあらすじを原作本から結末まで!-感想


サスペンスミステリーものかと思って読み進めましたが、最後は予想外の命をつなぐ感動のストーリーでした。

完全に、啓太が犯人だと思い込み、どんなトリックがしかけられ、啓太は何を隠しているのか!?と思っていましたが、啓太が必死に守ろうとしたものは涼子との記憶、そして涼子の血を受け継ぐ真理という
感動の家族の物語。

そしてその姿を知り、過去の事件に囚われていた篤はずっと心に封印してきた過去と向き合い1歩踏み出していく。

ラストに向け何が隠されているのかと、面白くて一気に読んでしまいました。

悟が亡くなったのは残念でしたが、読み終わって心が前向きになるラストでもありました。

映画と原作本ではやや違うところがあるようですが、原作小説は非常に面白かったので映画と原作セットで楽しむことをおすすめします。

スポンサーリンク